あっという間の実は還暦越え。
親も祖父母も大変頑健で年相応より20歳近く若見えだった遺伝子を受け継いだのか、自分も元気である。
もっとも3年前から週二回のジム通いは続けてはいるものの食べ物は食べたいものを食べているので体重は美容体重を維持。あくまでこれは自己満足の範囲。
この歳になると怖いものが無くなり、幼い頃幽霊をはじめ怖いものが沢山あった時に母の布団に潜り込んで 怖いものは無いの?という問いに ないよーと答えた母を何て強いんだ!と思っていたが 振り返ると今の自分も怖いものはまぁ無い。
病気や事故やその他の理由でいつか現世からさよならするのだけれど お務めご苦労さまって感じかなと思っている(今の時点では)
さて、歳をとって見えてくるもの。
今、政治が動いている。大きく言えば歴史が。
30年近く前ベルリンの壁が破壊されるのを驚きをもってみていた。この目で歴史が動いているのを。その他あげるのに枚挙にいとまが無いほど歴史は確かに動いてきた。
そして2024年の今。
都知事選 アメリカ大統領選各国大統領選。
びっくりするのはメディアの対応の違い。
大手メディアが全く報道しないこと、そして報道の偏り。
かつては国営放送が絶対と思い、テレビのニュースは絶対と思ってきた。大手新聞の社説、時事のコラムになるほどと思い、時には感動もしてきた。
しかし、ネットの情報はどうだ。
信じて良いものよく無いもの、ネットこそ見たいものしか流れて来ないのだけれど。
いやはや
確実にかつて来た道を歩んでいる。
世界は。
