こんにちは!

 

1日10分のママとのウクレレタイムで

 

寝かしつけの時間を激短させる専門家

 

おうちリトミック教育ナビゲーターの、みんみんです!

続!!よく寝れる食事と避けたい食べ物についてお話します。

 

 

前回は睡眠によい食べ物についてお話をさせていただきましたが、

じゃあ、その良い食べ物!

いつ食べるといいの??とお声をいただいたので

詳しく解説させていただきますね照れ



今回は、ずばり!夜食べるのにオススメな食べ物をご紹介いたしました!

 

 

 

ちなみに、良い睡眠のためには夜ご飯を食べるタイミングも出来れば
気にして欲しいポイントの一つです!

 

 

 


理想の夕食時間・・・・就寝の2〜3時間前
体が消化する時間を確保するため、就寝の2〜3時間前に食べるのが理想的。
消化の際に胃に負担をかけず、リラックスした状態で眠りにつくことができます。
 

また、夕食時に睡眠に良い食材を一部として取り入れるのも効果的です。
食事全体をバランス良くすることで、寝る前に追加で食べ物を摂取する必要が減ります。
夕食にこれらを含めると、自然な眠気を促進できます。



●バナナ: 消化が良く、就寝前のエネルギー補給としても優れています。
●アーモンド: マグネシウムが筋肉をリラックスさせ、体が落ち着くのを助けます。
●乳製品(牛乳やヨーグルト): カルシウムがトリプトファンの吸収を助け、メラトニンの生成を促します。
●オートミール: 血糖値を安定させ、長時間にわたってエネルギーを提供します。
         夕食の一部として摂取すると効果的。
●タンパク質(卵、魚、鶏肉など): 夕食に適度なタンパク質を摂ることで、満足感があり、
        夜の間に空腹感が生じにくくなります。

 

 

 

 

 

ちなにみにタンパク質朝食に摂取しても睡眠には効果的なんです!!
*朝にタンパク質を摂ることは、日中のエネルギーを安定させ、セロトニンとメラトニンのバランスを整え、
筋肉の修復を促進し、体内リズムを安定させるため、最終的には夜の良質な睡眠に繋がります。

 

 

 

 

 

では、逆に避けるべきタイミングは??


寝る直前(1時間以内)
消化器官が活発に働くため、寝る直前に食べ物を摂ると、
逆に睡眠の質を低下させる可能性があります。
胃が休むことができず、体内のリズムが崩れることがあります。

 

 

ぜひ、参考にしてみてくださいね!!

 

だけど、夜ご飯にそこまで気を使えないわ!!ってママにオススメ

おうちリトミックなら1日10分!
ママの歌声とウクレレで

寝かしつけはもちろん、

触れあいでぐっすり寝かせられます😪💤

 

気になる方は、こちらを見てみてね!!
おうちリトミック1DAY勉強会 | minminrhythmic23のブログ (ameblo.jp)