むすこメモ -88ページ目

むすこメモ

むすこメモが目的ですが、思いつきであれこれと。

私の職種はシステムエンジニアでして、会社の男女比率は男性の方がかなり高いです。
数年前からダイバーシティ(雇用の多様化)
の取り組みにより、女性社員をターゲットにした研修やセミナーが増えました。

今日は、3、4年目の若手女性社員向け研修で、講師のライフライン(入社してから今日までイベントと仕事に対するモチベーションの上下)をグラフ化し、それを元に皆でディスカッションする…という内容です。

で、講師は私。
仕事で苦悩した時期や、昇格した後、結婚後や出産後の仕事に対する考え方を皆でディスカッション。

グラフを作ってて思ったんですが、これ割とプライベートが赤裸々に。これを皆でディスカッションて。
すごく恥ずかしくないですか。

講師は引き受けてしまったので、ちゃんとやりますが…一体何言われるんだろう…