年齢とともにくすみやしみが増えてきたお肌。


今年こそは、絶対焼かない!

って ALLIE(日焼け止めクリーム) を購入。


予報で30℃を越えるという日からつけてみた。


日焼け止めクリームを下地として塗って3日目…なんか顔が痒い。


そして、顔全体が赤くまだらになり、かさかさな上、メチャ痒いしょぼん


だがしかし、当初はこれが日焼け止めのせいだとは思わず、「何か合わないの食べたかな?」と思い、まだ日焼け止めを塗っていました。


更に悪化しながら(日焼け止めを塗ってるので)普段使っているものをひとつひとつ思い出し、日焼け止めクリームに至った。


痒くて我慢できない→かく→ひどくなる


こりゃ皮膚科しかないかな~と思った時、彼の薬が浮かんだ。


彼はひどい乾燥肌で冬の間は保湿クリーム、痒み止めクリーム、赤い部分クリームと必要な人。


暑くなった今ごろは保湿クリームとあせも用と並みの女性よりお肌のお手入れが必要なのです。



その痒み止めクリームは、副腎皮質ホルモン入りだったはず!


病院へ行く前にお借りすることにしました。


一か八か…


一日目、ぬりぬり…ちょっと痒みに効いてるかも。でも顎の辺りは猛烈に痒い!


二日目…ぬりぬり…かさかさはクリームのおかげで潤ってるけど痒みはまだある。



三日目…ぬりぬり、おや?ちょっと肌にチクチク感はあるもののだいぶいいかも!


四日目…ぬりぬり、もしかしてこれが最後のぬりぬりかも!!



肌トラブルは四日で終息しました。


早めの手当てで短期で治ってラッキーだったと思います。



口から体に入れるものは疑うのに表面に使うものは無頓着になり気味…気をつけようしょぼん