一昨年の民事再生申請から
新会社設立→分社化で三つ→民事再生申請会社の閉鎖

ちゅう流れで現在経理部は三つの会社の経理部門の仕事を抱えている。

分社化といっても部署が離れた場所へ移った感覚…なのは経営者だけシラー


それぞれの会社に営業はいても事務員がいない。

双方のやり取りもあるのでグチャグチャだ汗


そして三社の決算はそれぞれ8月・11月・12月である。

8月決算の会社は殆ど動きが無いにも等しいので楽なのだが、本稼働している11・12月決算の会社は密接に繋がりながら営業している。


せっかくの分社化なのだが決算がこうもくっついていては利益を逃がすこともできず、何の為の分社化なのかと思わずにいられない。せめて3ヶ月決算が離れていれば…

内情は部署が別れたくらいのものだが、その事務所家賃やその他経費と商品運搬や関わる人の手間を考えるとあまりメリットはないのではなかろうか。


綿密は計画と根回しをもって行う分社化についてはそれぞれの会社の税制面などメリットも多かろうが、勢いで突き進むわが社のモットーは、

①まず行動
②過去は振り返らない
③前進あるのみ


ちゅう訳で反省による検証はありましぇーん。

で、もって退職時の引き継ぎってものがない&仕事のマニュアルもないので新しく入社した人は試行錯誤、手探りで進むことになります。


辞めるまでにマニュアル作れるかな…
てか、それまでに会社あるかな…


そんなこんなで決算は残り一社ビックリマーク

亀な更新もお許しを!!