今年ラスト(多分…)の忘年会は28歳~35歳位までアルバイトでお世話になったスナックの常連さん主体の忘年会。


懐かしい面々が揃います。懐かしい場所を訪れるとその時の年代にもどっちゃいますアップ


でも経営者のご夫婦のうちマスターは残念ながらこの夏に癌の再発という病に倒れ還らぬ人となりました。

お酒がとっても大好きでタレ目の優しい人でした。


現在お店はママと息子さんでやっています。


常連さんと楽しい時間を過ごして昔話に花を咲かせ今の話をし、美味しいお酒も頂きました。


ふと営業時間も終わりに近づくころ、いつもはカウンター内にいるはずのマスターがちょこんと客席に出てママに見つからないようにお客さんと飲んでいる…姿を探してしまいます。


丁度二年前、今回も一緒に来ている彼女と飲みに来た時も私達が飲んでいた焼酎ボトルをほとんど飲み干したマスター。

癌の手術をしたものの元気に復帰していた頃でした。

そんなマスターがどこかに座っていそうな感じで、いないことに馴染めませんでした。多分以前の常連さんはそうなのでしょう。
客層も働いている女の子の感じも以前とは少しも変わっているように感じました。



時間の流れを感じました。


とはいえ、いつもの営業時間を大幅にオーバーして4時にお開き。ママとマスタージュニアに暇を告げて冷え込む外へ。

久しぶりの朝帰り、都内に住む一緒に行った元同僚を連れ(覚悟のお泊まりセット持参ニコニコ)てこの時間捕まりにくいタクシーを見事に捕まえてなんとか自宅へ。

酔うというより眠気との戦い、睡眠不足に弱いAB型コンビの私達、自宅に着き次第、洋服をかなぐり捨てパジャマに着替え、バタンキューの二人でしたあせる


疲れたけど楽しい一日でしたキラキラ