種銭150万+余力50万の200万で個別株の売買をしてますパート主婦のみんみんですニコニコ株素人の売り買い記録です。銘柄を推奨しているわけではないので株の取引はご自身の判断でお願いしますにっこり



今日は万博の感想書いてます指差し



​PASONA NATURVERSE







1つ目に予約したのはココ。


https://www.pasonagroup.co.jp/expo2025/


パソナネーチャーバース

エリアは西ゲート側なので入場してから反対まで移動。



修学旅行生も団体で来てました!


わが家は10時台の予約で予約レーンは誰もいなくてQRコード見せたらすぐ入れました。



以外パソナ館ネタバレあり。




入ってすぐの生命進化の樹。

下が過去、上が未来を表現しています。


現在はスマホが並んでる時代だそうです。

その上の黄色い部分何かわかりますか?


スマホの時代の次はミツバチの時代だそうですあんぐり

ミツバチは減少してるそうです。ミツバチが絶滅すると人類は4年で絶滅するそうです。ということはこのままだと人類の未来は、、ということでしょうか?




でっかいアンモナイト。


このあとネオアトムとブラックジャックのお話が流れてました。

心臓を失ったアトムにiPS細胞の研究をするブラックジャックがiPS心臓を移植してネオアトムになります。





iPS心臓ひらめき

たぶんパソナのメイン展示。小さいですがちゃんと動いています。

個人的にはiPS心筋シートが興味深かった。



他にも未来のベッドや微生物の展示あります。


あと前に株持ってた大林組のブースもありました。未来の手術室かな?

https://www.obayashi.co.jp/news/detail/news20241223_1.html

株価は右上がり中で明らかに早売りでした泣き笑い




あとは30分ごとにネイチャーバースショーしてるのでぜひ見て帰って下さい。



動くモニター。

正面はモニターの角部分になるので注意。

あんまり近くにいると近すぎて見にくいです笑


個人的には心筋シートと心臓がすごかった。

博物館や科学館が好きなお子様におすすめです。





余談ですがちなみに令和の小学生、アトムが何か全然知りませんでした泣き笑い

平成の小学生の私もアニメは観たことないです。



アトムといえば浦沢直樹さんのプルートゥやわ。