LA DESIGN CONCEPT -9ページ目

インターネットが環境災害の早期警戒を検出!

スウェーデン、ストックホルム大学の研究者 は、インターネットからの採掘される多くの未開発の情報によってこれから起こりうる環境災害を早期警戒できると 発表した。Frontiersのエコと環境の項目の記事によると、研究者は世界中のインターネットに存在するあらゆるデータ、情報を収集しその情報から模 索すると十分な早期警戒を検出する事が可能であろうと述べています。特に、Eメールリスト、ブログ、ニュースサイト、レポートなどから情報を収集し、潜在 的変化を見る様々な活動をモニターする。そして、何かが起こる前にそれらの可能性に焦点を合わせます。
例えば、特定の商品価格が急激に変動し、その価格変化とともに消費者の数が増え、その商品に関する情報が増加する。その過程を見ている研究者は、その情報を統計し、その後起こりうる価格変動の早期警戒を検出する。
多くの情報がインターネットで共有される中、私たちの目の前には無数の必要とされる情報があります。ただ情報がありすぎるだけに、確信できる情報を検出す る方法がないのです。問題になる前に、何が起こっているかを見ることができるようにそれを組織化する事で、環境災害さえも早期警戒の検出が可能になるのか もしれません。

LA DESIGN CONCEPT-早期警戒

土にかえるマクドナルドのエコパッケージ

ファーストフードのパッケージは、昔から変わらず環境には決して優しくない素材でできています。しかも全て使い捨て、ごみとなるパッケージは2兆とも言われるハンバーガーの生産、販売からも分かるように毎年大量なごみをだしています。各ハンバーガーに使用されている紙のラッピングは、プラスチックの原料から作られており、紙ナプキンや紙袋は木材から作られています。たった5分程度の使用、5分後はもうゴミ箱の中へ、そんな5分の為のパッケージをもっと環境に優しいパッケージに変えられないだろうかという事で学生がデザインしたのが、土にかえるパッケージなのです。こちらのパッケージは全てナチュラルの草からできています。ごみとして埋め立て上へいっても土にかえる優れものです。

LA DESIGN CONCEPT

Google PowerMeter:消費電力を分析、共有

GooglePowerMeterは、家庭やオフィスの電力計に取り付けることで、ほぼリアルタイムの消費電力をインターネット上から確認することができます。図のようにグラフ化することや消費電力削減のための分析も可能。もちろんグーグルですので「友人や近所の人と」情報を共有できます。
対応する電力計は「スマートメーター」と呼ばれる無線通信機能を持つ新型のもので、アメリカやヨーロッパを中心にすでに全世界で4000万台が稼働中。電力会社による計画の下、今後数年でさらに1億台が普及の見通しですが、これまでのところ利用者にはその恩恵があまり見えていませんでした。GooglePowerMeterはスマートメーターの情報を読み取って利用者に配信することで、消費電力削減を促すことを目的としています。

LA DESIGN CONCEPT-google powermeter