誰かの参考になればと思い書かせていただきます。
リアルなので無理に読まないでください_(._.)_

双子ちゃんの繋留流産宣告から3週間。
4日前から出血が少しずつはじまり、
昨日の夜中、陣痛と同じ痛みが数分間隔で襲ってきて
そのたびに出血が増えてきてる感じがしました。
旦那は仕事でいなかったし、夜中にトイレも寒くて
息子が寝てる横でグズって起きてしまいそうな
息子に寄り添いながら、陣痛に耐える…
出産ではないので、いきんでみようと思い
陣痛のような痛みがくると同時に少しいきんでみる。
下腹部と腰の割れそうな痛みで上手く力が入らないけど、
少しのいきみだけでも細かな塊や出血が
ドバドバでてくりように感じました。
陣痛のような痛みは10時間以上続き。
朝方いきんだときに大きめの塊が出たようなきがしたけど、痛みはなくならない。
双子だから袋は2つ。
朝息子が起きてしまったので私もとりあえずトイレ一回いってみようと思い起き上がると
ズボンが血まみれ。
とりあえずトイレにいってみると、やっぱり一つ他の塊とは明らかに違う塊が一つナプキンにありました。
そのあとは血を拭き取ったときに同じ塊がとれました。これで2つ。
でも子宮の壁についているクッションの役割のあった塊が細かいクズとなって多量の出血とともにでてくる。
とりあえずナプキンで押さえながら着替えをとりにいき着替えたものの、ものの数分で夜用ナプキンから血があふれてズボンまで滲んでくる。
止まらない血にあせる。
息子にとりあえず何かたべささないと…と
カステラあ与える。大人しく食べている間
親や旦那に連絡をとり、一先ず義母がすぐ出れるとのことで、義母にきてもらい息子と病院へ。
塊2つをナプキンに包み、特大の尿漏れ用のナプキン(ほぼオムツに近い) をつけ、バスタオルをまき、
ズボンはすぐ血がうつるので、マキシスカートを履き病院へ。この間もずっと陣痛はつづく、
出血も止めどなくドクドクでてくる。
病院につくとすでにバスタオルに血が…。
すぐ内診してもらうにも、台に上がるまでに血が垂れる。気にしないでって看護士さん。
内診が始まるとすぐ中をきれにしましょうと言われ、話で聞いていた処置だとわかった。
器具を入れて口を開きのこっている血の塊をかき出す。
経産婦だからか器具はまだ大丈夫だったけど、かき出す怖さとまだ続く陣痛と、色んな痛みで体に力が入ったままで涙もでるし、声もでる。看護士さん3人くらいに押さえられて一人は私の手を握ってがんばろう、もうすぐ終わるからって励まし続ける。
そのあと車イスで病室へいき横になる。
まだずっと陣痛の痛みはなくならない。
ガーゼを入れているので血が流れるような感じはないけど、寝るにも5分置きくらいにくる痛みで寝れない。痛みが引いてるときはスマホをいじったり息子と喋る余裕はある。
この時点で24時間起きっぱなし。眠たいはずだけど、神経が高ぶって寝れない。
四時間くらい休むとまた内診。
内診だけは何度うけても慣れない…。怖い痛い。
ガーゼを抜くとまた血が流れる感じが。
最後にガーゼをつめなおしたけど、カサカサのガーゼをいれるのが地味に痛い。
台からおりて着替えていると、貧血で立てなくなる。ずーっとふわふわしてる感じはあったけど、この時もう限界で耳が遠くなってきて倒れる寸前。
看護士さんに抱えられてベッドで応急処置、体暖めたり足をあげたり。
先生にちょっと出血が多すぎる、まだ休んでから帰らないと駄目だわと言われ、病室でやすむ。
あとは休んで適当にかえりました。
実は私の場合の処置は想像以上に出血や残った塊がおおくて、麻酔レベルだったと看護士さんに言われました。本来はもっと短時間で痛いけどあっというまに済むらしいです。そのこともあって絶対安静といわれたけど、息子いてるし、ある程度普通に血まみれの服の洗濯、夕御飯の用意など、いけど帰宅後結構動いてました。
翌日、出血は生理の多い日くらい、普段の生理痛より少しひどいくらいで、ときたま休みつつも普段の生活が送れています。
自然流産をまたずに手術の方がよかったのかなと
思いましたが、自然流産後の体の回復は早い!
手術は痛み出血はすくないものの、器具をたくさんつかって、処置でかき出す以上に剥離させるらしいので、やっぱり子宮にはよくないみたい。ただ自然流産経験すると、次がトラウマ。でもホルモンの回復が早いし、処置程度の剥離だと不妊治療にわざと内膜を剥離させる方法があるみたいで、それと似てて着床しやすい状態になるそうです。妊娠する可能性が今までより高くなるかもってことですが、怖いです。でもほしい。怖いけど、出産って流産を乗り越えて頑張る価値が十分にあると思う。自分の体が可能なかぎり頑張る。次出会える命は、今回の双子ちゃんとお別れしたからこそ出会える命。双子ちゃんがいたからこその命。命は形がなくても続いていくと思いたい。
問題も落ち着き、
家族3人でやり直し始めたころ
二人目(双子)を授かりました。

しかし3ヶ月手前で繋留流産の診断をうけました。

どうしてこう上手くいかないのかな。

新築購入の件も二転三転と変わり
ようやく良さそうな土地が見つかり
やり直してから兆しが見えてきたころでしたが
こちらもまたあやしい展開に…。

家のことはとりあえず流れを待つのみですが。
よくないこと続きで…
二人目のことはほんとにショックです。
しかも双子だったなんて。
どちらも助けてあげられない無力さで
一層悲しみを増します。
診断から2週間弱たちますが、
自然流産をまつものの今だ変化なしです。

最終的におそければ手術となりますが、
母体(ホルモンの回復)や次の妊娠のためにも
自然に降りる方がいいとのことですし、
やはり自然に降りた方が流産を受け止められる
と思うからです。
痛みや多量出血の恐れはありますが、
だめだったからすぐ取りだそうって気には
なれなかったです。
すぐ手術をした方が元の体に戻るのは早いと思います。
やはりまだお腹にいると、妊娠症状が微妙に残り
辛いです。
手術を否定するわけではありません。
私もおそかったり、きれいに排出されなければ
手術になることは承知してます。

これは私の見解ですが、
手術をした時点ではまだ体は流産したことについていけていなくて、子宮は戻っても結果ホルモンの回復には時間がかかる。
自然流産だと体が排出する準備が出来て排出されるから、自分の体のペースでホルモンも回復していくことができるのでは?と考えました。
風邪薬で例えると、仕事があるとか休めない人は
即効性のあるもの、自分のもつ治癒力を高めて治したい人は漢方系のものを選ぶと思いますが、
それと似てる気がしました。
即効性のものはとりあえず症状を沈めて仕事にいく、漢方系は体力や免疫をつけて熱を下げるという方法です。
手術も流産を待つのが辛かったり、仕事がある人は手術を考えるようです。

個人差があることなので、どちらが正しいとかは
ないのでしょう。
ただ、たいてい自然分娩で産むのですから、
流産も自然に体がするものだろうと思います。

早くきちんとさよならしたいな。

私はこの子たちには何も教えてあげられなかったけど、
私はこの子たちから命の尊さや、上の子の存在の大切さ。
夫婦寄り添う大切さとか、
言葉では表せない色んなこと、複雑なこと、
教えてもらいました。

自分で言うのもあれですが、
強くなれた気がしました。
子どもが母親を強くしていくのだと改めて感じました。

久々に更新します。

ほんとにしんどいこと続き。

幸せってなんだろう?って
考えても答えのでないことに悩まされたり。

そんな上手く行かない家庭で
息子はすくすく育ち、
もう1歳7ヶ月!

はやいですね。

家庭が上手くいってない間は
パパママが揃っていない間は
成長の時間が止まってくれたらなぁー。

息子のことは大好きだし、
二人で生きていく覚悟も何度もしてきたけど
やっぱり旦那との子どもだし、
子どもからパパを奪うこと考えたら

家族3人で暮らしたいかな。

もし、壊れたものが少しずつ修復されて
普通の家庭に戻れたら
その時幸せの意味がわかるかな…