パパとおばあちゃんと川崎へ。
もうすぐおチビも生まれるからーと手帳が欲しくて
買い物ついでに行ってきました(๑´ㅂ`๑)
のんびり歩きながらあっち行ったりこっち行ったり。
水曜日の内診でグリグリされたからいい感じで誘発されてる模様。
ここぞとばかりに歩き回りましたw
お肉やら野菜やらも大量に買い込み。
満足の帰宅。
おうちの片付けも終わって、そろそろ夕飯の支度でもするかぁと思った午後5時半。
あれ…なんか…腰が痛いぞ…?
お腹もなんとなく痛いし…なんだか生理痛みたい。
わたくし、実は生理痛が全くなかったので生理痛を知った時は本当に死んでたんですが、
これは、久々にやばいぞ。と思う痛み。
とりあえず、動けないわけじゃないし、波は10分以上間隔があいてるし、
前駆陣痛かもしれないとご飯の支度開始。
午後6時…午後7時…午後8時…
なんだか間隔が大分狭まってきた。
ちょっと悶絶しちゃうレベルになってキターヾ(°∀° )/ー!
いや、笑い事ではなく本当に痛い…
とりあえず9時に産院に電話。
『うーん。もし破水とか寝れないくらい痛くなったらまた電話ください。』
(T_T)…
まぁそうだよね。
産院にいったところで治るわけでもすぐどーこーなるわけでもないw
とりあえず自宅で様子見。
寝ようかなとも思ったんだけど、
これが寝れないレベルなわけでw
どー体勢を変えても腰からの痛みが半端ない。
もう誰か助けてくれっていう状態なのです。
が、病院に電話してもしょうがないし…
とりあえず我慢して朝を待つことに。
9時になれば先生も来るってことで我慢しようと思ったんだけど…
すでに5時の段階で歩くことさえままならない。
産院までは通常速度なら歩いて3分。車もない。
これは、歩けなくなる前に産院にいかないと大変なことになる。
と、結局産院に電話して6時に行くことに。
どうしても仕事で午前中外せない主人を起こし、一緒について行ってもらうことに。
一週間の疲れもあるし、寝るの遅かったし、そもそも金曜日は朝早い予定だったしで
本当に起こすのが申し訳なかったけど、すぐ起きて一緒に産院まで行ってくれました。
産院までの道のり、普段は3分。
この日は全然歩けなくて休み休み行ったので10分くらいかかっちゃった(´-ε-`;)
産院に到着後、すぐに陣痛室へ通され、出産用パジャマに着替え、産褥ショーツをつけて
ベッドに横になる。
人生初めて味わった陣痛は、生理痛に、今にも便が出そう!という感覚で
肛門に何かを押し付けてないと辛すぎて。
んで、ここで先輩ママさんたちのお役立ち情報を参考に買ったテニスボール登場。
これが痛み逃しに効くのなんのってw
逆に座ってないと痛すぎて何もできないんだけどw
でも横になるとボールで圧迫もできないからまた痛くなる。
その度旦那の手を握りしめて耐えるしかない時間。
旦那居なかったら本当に辛かったわ…
でもとうとう仕事に行かなきゃいけない時間に…
その前に一旦トイレ行ってくると旦那が席を外したんだけど、
心細さから号泣。
痛いし、寂しいし、これはいない時間どーすりゃいいんだよと本当に困ったw
とりあえず旦那のお母さんに連絡取ってもらい、急遽来てもらうことに。
9:00ごろ到着。
その時の私は1人テニスボールに座ってとにかく痛み逃しw
思わずお母さんと顔見合って笑ったよねw
お母さん来た後、院長先生がきてくれて内診。
で、ここで問題が発生。
これひどいむくみだね。赤ちゃんもまだ降りてないし危険だよ。
もしよければ安全な無痛分娩に切り替えましょう。
なんだってーΣ(・□・;)
前回の内診では問題ないって言われたのに…w
まぁ、費用は上がっちゃうけど安全ならばと無痛分娩に切り替える。
背中に管を入れて麻酔、腕からはお腹の張りを促す薬を投与。
が、しかし
またこれが効かないわけw
なので結局最大量入れてもらい…(๑´ㅂ`๑)
それまでの痛みが嘘だったかのように全然いたくないw
強いて言うなら骨盤までおチビの頭が降りてきた時に
骨までは麻酔がかからないからすごい痛かった…w
その間もずっと背中や痛いところをさすってくれていたお義母さんには本当に感謝。
うちの両親は離婚していて母親は再婚しちゃったから呼ぶわけにもいかないし、
どうしようかなと思ってたら快く来てくださって、
本当のお母さんみたいだった。
しばらくして内診。
だいぶ降りてきたし、子宮口も全開だからそろそろいきんでみようかーと。
が、しかし。
今度は麻酔が効きすぎてて全然お腹に力が入らないw
感覚全然なかったもんねw
と、いうわけで麻酔を弱めてから再度ということに。
旦那もまだ仕事から帰ってきておらず、
元々立会い希望だったから、時間的にはちょうどよかったかなw
で、旦那の到着後、分娩台へ移動。
元々、私の受診している産院では立ち会わないのが普通らしく、
分娩室には分娩台が二つ並んでて、カーテンで仕切っている形。
隣に患者さんが入っている場合はほぼ無理。
あとは先生と交渉って感じだったので、とりあえず先生に聞いてみることに。
すると、いいですよーと。
案外軽かったw
なので、本人希望の立会いで喜ぶ旦那を中に入れ、手を握ってもらいながらいきむいきむw
でもね、うちの子頭大きかったみたいでこれがなかなか出てこないわけだw
結構頑張ったんだけど結局ばっさりと会陰されましたw
すごいね。普通にバチンって音するのw
したら、割とすんなり出てきて、何もしないうちにわんわん泣きだす我が子。
いやー、思わず歓喜の涙ですわw
よかったーっていうのと、一仕事終わったーってかんじのw
旦那にハンディ録画してもらいつつ、私はQKw
でも、朝から全然食べてなかったのと、しばらく下半身丸出しだったおかげで
体ガタガタいってたw
寒いっつーか低血糖みたいな感じ。
しばらく一人じゃ歩けなかったしw
で、とりあえず分娩室から出た後はちょっとした個室で待機。
お母さんも旦那もおチビに付きっ切りで写真撮ったり色々やってたみたいw
あとで歩けるようになってから自分でも見に行ったけど、見てて飽きないんだなぁこれがw
生まれてすぐの録画を見てたら、我が子はすぐに目を開けてキョロキョロ。
寝返りとまではいかないけどゴロンと動いたらしく頭がベッドの壁に当たっちゃってるしw
自分も生まれてすぐ目がぱちくり開いてたらしいから、こんな感じだったんだろうなーと
ちょっとジーンときたw
14:12 3100gの元気な男の子。名前はほぼ確定したからお母さんに立派な文字で書いてもらおうね❤️
陣痛ってどんなかなぁとか、
子宮口開かなくて誘発でしか産めないのかなぁとか
帝王切開になっちゃうかなぁとか
すごい不安でいっぱいの初出産だったけど、
あれ、おかしいなと思ってから比較的早かったような気がする。
前日21:00の段階で悶絶だったしw
無痛にはなっちゃったけど、全て無痛で全然痛くないってわけじゃない。
苦しみながら耐えてやっとこさ出てきてくれて
しっかり旦那の立会いもできたし、
本当に感動するいい体験だった。
大変だけどあの感動はやった人にしかわからないし、
大変だけど、また妊娠、出産したいと思った。
私にとって10月10日という年月は
長くもあり、短くもあり、
プライベートについて今までで一番考えた期間でもあったかな。
きっとこれからが大変なんだろうけど、
大変な中にも楽しみがあり、未知の世界が広がってると考えると
すごくこれから先が楽しみです。
まだまだやることは山積みだけど、旦那とおちびと
楽しく生活できたらなぁと思いますw


