ハワイ旅行準備で初めて知ったのが、ワイキキにある、ビーチに近いホテルの部屋は、窓というか、ベランダ(ラナイというそうです)から見える景色によって、室料が違うということでした…。海がたくさん見える部屋のほうが高価で、それに、ダイヤモンドヘッド(山)が見えたりすると、さらに高くなるようです。
ホテルによってグレードの呼び名が違うようですが、ダイヤモンドヘッドオーシャンフロントとか、オーシャンフロント、オーシャンビュー、とか、5段階くらいに分かれているのでしょうか。ホテルのホームページ上の呼び名と、パックツアーのパンフレットでの呼び名が違ったりということもあるみたいなので、いろいろ調べてみるのがよいと思います。
もし、何回もハワイに行くのであれば、そしてホテルを朝早く出て、夜遅く寝に帰るだけという行動パターンであれば、どんな部屋でもよいところはあると思うのですが、そうでない場合、やはり、一番上のグレード…ダイヤモンドヘッドも海も見える部屋がいいと思います。
実は今回、あまりよく考えずに上から2番目のグレードの部屋に申し込みました。海に面している、というか、海とビーチ沿いのホテルのプールが見えて、ダイヤモンドヘッドは見えないという部屋です。
申し込んでしまってから、何度も行けるわけじゃないし、やっぱり一番上のグレードの部屋にすればよかったかな…と後悔したのでした。時期にもよりますが、10月だと、1~2万円しか違わないんですよね。
チェックインのとき、ダイヤモンドヘッドオーシャンフロントですね、といわれて、「ええ?」…
非常にラッキーなことに、宿泊者が少なかったらしく、アップグレード(お値段そのままで、上のグレードの部屋にしてもらえること)されていました。
海外旅行好きな知人に言わせると、同行者にシニア(高齢者)がいると、アップグレードの対象になりやすいとか?本当かどうかわかりませんけれど。
でも、ハレクラニ好きな方はご存知でしょうが、一番上といってもそれは「スタンダードルームというカテゴリの中での一番上」であって、一般のパックツアーには適用されない、とても広くて眺めの良いスイートルームがあるのですよね。(^_^;)
アップグレードはほんとうに運がよかったとしかいいようがないので、お部屋選びは、予算と行動パターンとあわせて、じっくり考えることをお勧めします(なんて、偉そうにごめんなさい)
12階のお部屋からの眺めです。ちょっと左に視線を向けると、お隣のシェラトンワイキキの建物がそびえたっていますが、こうして建物が写っていない写真が撮れました。
