わんこと家族、わんこ同士、わんこと社会、お互いの幸せな犬生、人生のために是非お願いします。
わんこを家族に迎えたら、必ず避妊去勢手術をしてください。

手術の“しょぼぼん”は、その後の幸せな犬生を考えたら、ほんの一時です。
わんこは健気ですから、元気ですから、ジャックちゃんとウニちゃんのように頑張ってくれます。
知り合いの、チワワ、ポメラニアン、コーギー、みんな老犬ですが、避妊手術をしなかったばかりに、長年子宮の病気で苦しんでいます。
幾度となく手術や通院を繰り返しています。
今更ながら、三家族とも、手術をしていればと後悔されています。
わんこにとっても、家族にとっても不安とストレスになっています。

我が家の愛犬は16年も前のことですが、去勢手術を受けました。当然、必然だと思っていましたから。
知り合いからは口々に聞かれます「そんな昔に、避妊去勢手術のことを誰かが教えてくれたの?」
私はその都度答えました「保護犬だったから、当然!」
その知り合いは皆さん、ペットショップの方やブリーダーさんは避妊去勢のことも、躾も、子犬を迎える大変さもほとんど教えてはくれなかったと悔やむのです。

保護犬の場合は、里親講習会や譲渡説明などで、子犬の良いことも悪いことも、健康面、躾方などなど、これでもかと教えてくださいました。
里親の覚悟も試されますし、アドバイスもあり、大変心強かったのを覚えています。
家族にとっては良いことばかりです。
=わんこにとっても!
ですから、家族に迎えるなら是非とも保護犬を!
そして、必ず避妊去勢手術を!

この世のわんこがみんな幸せでありますように。
我が子を亡くしてから、そう願い続けています。
U^ェ^U❤️