[後編] 京急線(泉岳寺~新馬場駅間)連続立体交差事業進捗レポート 2025.12.26
こんにちは、みんくです。今回は京急の連続立体交差事業のうち、八ツ山工区と第4工区~第5工区の進捗状況について、リポートしたいと思います。
こちらは後編です。↓前編はこちら↓
↓前回の記事はこちら↓
事業の概要・手順
事業の概要や手順については、京急の公式ページをご覧ください。
八ツ山工区
八ツ山工区の進捗状況です。前回観察時はまだ新しい八ツ山橋の送り出しの準備中でしたが、なんと移動が始まっていました!
*約15mほど南に移動された新しい八ツ山橋。移動前はもっと作業構台の端っこギリギリのところにありました。
*比較画像。建物との位置関係を見てもらうと、移動していることがわかりやすいと思います。
現段階では、「送り出し」なのか、はたまた「追加の後方仮設トラスを構築するため」なのか、どちらの目的の移動か不明なので、今後の動きを注視していきたいと思います。
第4工区
第4工区の進捗状況です。北品川駅の仮設化や、用地確保が進んでいます。第5工区
第5工区の進捗状況です。作業ヤードの整備や、高架橋の杭打ち工事が行われています。おわりに
今回は京急の連続立体交差事業のうち、八ツ山工区と第4工区~第5工区の進捗状況についてレポートしてまいりました。大きく変化しているところと、そうでもないところの落差が激しいですが、一歩一歩着実に工事が進んでいることを肌で感じられました。
次回の観察は今のところ未定です。多分3月頭ぐらいになると思います。暫くは八ツ山橋の動きに注目ですね!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
















