一度目は、ホッチキスの針のようなものの抜糸です。

たしか術後4日くらい。

 

抜糸すると突っ張る感じの痛みが無くなるから

楽になるよ。と聞いていたのでノリノリで診察台に♪

 

「針をとったら、シャワー浴びてもよくなるんですよね?」ときいたら

お医者さんは言った「浴びれたら浴びてもいいけど、当日は痛くて無理だと思うよ」

 

え!?・・・抜糸って痛いの?その感じだと抜糸後も・・・?

 

まず、ホッチキス針の真ん中をニッパーのようなもので切断。

ニッパーを針の下に潜り込ませるのが、かなり痛い!!

 

そして腹に残った針金状になったものを、ぐいっと抜きます。

これもまあまあ痛いのです。

 

その後もチクチク痛みました。

 

数日分の油汗の不快感。そしてあまり顔すら洗っていなかったので

シャワーは根性で行ってみましたが、傷口にしみるしみる。

後悔しました。

 

サッパリするけど動くのは、やはり辛い。

そして傷口を見たら、凹みました・・・

 

ハロウィンの仮装のゾンビの人たちが付けている

リアルな傷口のような感じです。

両サイドに点々と跡ついてるし・・・

もうしばらく見ないと心に決めました。

 

でもこの頃から点滴棒の頼らなくても歩けるように!!

速度はまだまだ遅いですが。

 

7日目に全抜糸

恐怖です。

 

当日、帝王切開経験者の看護師さんを発見。

抜糸の痛みをきいてみると…

「帝王切開の抜糸ってあまり話題にのぼらないけど、正直かなり痛いよね~

針ほどじゃないけど、糸も結構痛かったはず・・・」

 

ガーン。

 

でも針ほどじゃないなら・・・と思っていましたが

なんか違う痛みでした。

 

見てはいないので、イメージですが

タコ糸の様な感じの太さの糸を、皮膚を引っ張られながら抜かれました。

擬音にすると、ツツツツ(肌が糸に持ってかれてる感じ)

ぐいー(引っ張れるところまで引っ張って)

ここで一旦切って

残った糸をギュルギュルギュル

(肌を通って糸が引き抜かれていく感じ!!で)抜きます。

の一連の流れを計8回くらい繰り返します。

 

親知らずとかで抜糸を経験しているけど、そんなやわな太さじゃないんです。

衝撃でした。

布ゴメン。今まで糸抜く時気軽にグイーっと引っ張るだけ引っ張ったりして

とかよくわからない事まで思う始末です。

 

あー痛かった。

 

傷が盛り上がらないように傷テープを1年くらい張ったほうが良いよと言われましたが

カユイ。カユイ。

 

傷は残したくないけどカユイ~!!

 

肌質の問題?乾燥肌だから?

痛いけど掻きたい。余計傷残りそうだし熱持ってるし。

張りなおす度に、傷跡見なきゃいけないし・・・の葛藤で3か月くらいで断念しました。

 

でも抜糸後はかなり楽に!!

ちょっと歩くの遅いな、この人くらいのペースで歩けるようになりました!(^^)!