私はiMacが発売せれたころからAppleファンでして、iPodやG3、G4なども使ってきましたが、iphoneは4を2年前に使い始めてからです。
それまでは何年もauだったのですが、iphoneをはじめるのはまだまだ時間がかかるかなと判断し、キャリアを変更しました。その時メールアドレスの変更が面倒だったけど、連絡しなかった人も、メールを使わない人は2年たってもやっぱり使わないし、メアド変更で連絡が取れなくなって苦労したことは結局無いです。
そして、
いやーiphone4は便利でした。
とりあえずiPodとgoogleMap、webブラウジングの便利さ。
メールはその独特な画面に戸惑った気もするけど、すぐなれました。
大きな問題はSoftbankがとにかく、つながらないこと。
auで大丈夫だったところが軒並みだめ。感覚としてはしょっちゅうダメになるので電波状況を気にしたり考えたりして日常を送っている感じ。
一応改善メールとかも出すんですが、もちろん意味ない感じ。引っ越してから「改善されました!」みたいなメールが来て、ふーんっって感じ。
そしてこないだの11月にiphone5に変更。オンライン予約だと楽ですとの話でしたが、私の場合1ヶ月位かかりました。その後iphone4は下取りに出しました。
この時もauにするか迷いましたが、デザリングを12月からSoftbankもやると宣言したのを受けて、機種変更を決めました。
下取りも発売が発表されてからアナウンスがあったのでこれも魅力だとは感じました。ヤフオクやソフマップでもいいんですけどやっぱりめんどくさいですからね。
2000円くらいであれば私は楽な方に売ってしまいます

とりあえずiphone5の感想の中心はLTEの感想ということになります。それ以外はまぁおんなじですよ。
iCloudのおかげでデーター移行も楽だし。
中身はあまりかわらないので、やはり話題は通信の問題。
とりあえずLTEは早い!
OSの問題もあるのでしょうが、webを見るのがストレスフリー、これはiphoneにふれている時間を長く、濃いものに変えました。
「~の新機能がつきました!」みたいなアナウンスよりインパクトがありませんが、ここはとても重要だと思います。
さて、埼玉、東京でのLTEはつながったり、切れたりといった感じ。普通に暮らしていて半々の印象かな。入っているととりあえず、自宅のwifiより早いかもしれません。
今はモバイル用のワイマックスを解約してデザリング作戦に切り替えようかと思っています。
下取りは郵便局から訳わかんない通知が来て、免許書の番号と引換に、下取り証明書みたいなものが送られてきました。
一度文章が来て、電話したりしてめんどくさかった。
こちらは郵便局をつかって本人確認を上手く安くすませてしまうsoftbankの作戦のようです。とにかくこうした戦略がSoftbankは上手いですよね。ひしひしと伝わってきます。
じつはガラスを一度割、池袋で12000円くらいで修理した経緯があるのですが、無事1万で売れました。1000円づつ毎月基本料金からひかれます。
私のiphone歴はこんな具合ですが、ついこないだあやまって水没させてしまいました。結論から言うと復活したのですが、その話はまた今度。