おかえり。
シム、東方神起。
除隊3日での来日、ありがとう。
まだ動画は見てないけど、二人が変わらずスタッフやファンへの感謝の気持ちを持ってて、
集まった記者の方たちやカメラマンにも気遣いが出来てたと読みました。
2年のブランクを終えて、当たり前のようにカムバックしてくれたことが本当に嬉しいです。
本国での活動もあるだろうし、もう少し遅くなるかなと思ってました。
ただ…
アルバムは複雑な気持ちです。
なぜこのタイミングでベストアルバム?
それなら入隊してすぐとかでも良かったような…
2年ぶりに帰ってきて、これから!っていう一発目が過去のまとめってどうなんだろう。と思ってしまった。
もう少し時間かけてもいいから、新しいアルバムを引っ提げてツアーしてもよかたんじゃないかなぁ。
新しい曲を楽しみにしてると思うよファンンは。
『新しい』曲をね。
ライサンと、どうだろうと、Bolero(大文字だったっけ?)。
誰得なんだろうこれ。
たしかに入隊前から
『昔の曲にも良い曲がたくさんある。それが埋もれてしまうのはもったいない』
『昔の曲を今歌えばもっとうまく歌えるんじゃないか』的なことは言ってましたけど。
曲への愛と、アーティストとして成長した自負からくる素直な気持ちで、
他意はないと思いたい。
ただ、ライブで歌うのは良いと思うけど。
音源の再録は本当に必要だろうか。
私は、昔の曲を『過去として埋もれさせ』てません。
べつに今更、5人に戻って!とか、東方神起は5人だじぇ!とは思ってないけど。
HUGからシークレットコードの5人のアルバム、
TONEからの2人のアルバム、
私の中では今も変わらず全部現役の曲たちです。
いまもまんべんなく聴いてます。
聞くたびに、その曲を歌っていたメンバーの姿や、
その曲を初めて聞いた時の感情、当時のこと、
いろんなことがその曲その曲に思い出としてくっついてるんです。
そういったいろんなものを、ここに置き去りにして行けと言われているような
複雑な気分です。
昔の曲をタブーにしない。という意味では前向きなことなのかもしれません。
けれど、、、東方神起が5人だったころを知っている身としては。
Boleroを聴くたびに、4thのライブが目に浮かんでくる身としては。
カムバックを心から嬉しく思って、盛大に盛り上がった気持ちが、
幾分かしょんぼりと萎びてしまうのです。
昔の曲はそのままでも宝物なんだよ。
せっかくなら、前だけを向いてほしかったなぁ。
ライブは楽しみにしています。
二人に会えるのをね。
お願いだから、これを機に昔の曲をどんどん更新するのだけはやめて。
