バンコクでの洪水被害、よくなる気配が見えないのが心配です…

プーケットでの最後のアクティビティは、象に乗る!でした。タイではインド象を調教して、エレファント・トレッキングが楽しめるのは有名な話。

今回は、タイの文化も一緒に体験するというツアーに参加。初めは、象だけでいいのに~、と思っていましたが、これまた楽しかった!

タイ文化村、みたいな感じで、エリア内にいくつかスポットがあって、それを回っていくのですが。

最初にタイコーヒー…コーヒー豆は作ってないんだそう?濃厚に淹れてコンデンスミルクで飲むのがタイ流。
甘いコーヒーを楽しんだら、

まずはタイ米の作り方、ということで…
photo:01


畑を耕す水牛さんが登場!
おおーっ
耕す→精米→ふるいにかける、の行程を見学。修学旅行みたい。

ココナッツの実の剥き方を披露してもらい、ココナッツミルクを飲む。デカい包丁で、職人技!

そして、ココナッツとスパイスを混ぜてタイカレーを作り、タイ米にかけて食べるというわけ。

エリア内にたくさん生えているゴムの木を見学したら、

お待ちかね象さん登場!
photo:02


まずは小象2頭の仕込み芸お披露目。
photo:03


絵を書いたり、
photo:04


鼻と尻尾をつなげて行進したり、
サッカーボールを蹴ったり。
か、かわいいーっ。

そして最後に、
photo:05


大人の象に乗るよ!

photo:06


photo:07



山道をゆうらり象の背にゆられて、
photo:08


遠くにはアンダマン海が見える。
優雅な時間。

photo:09


乗せてくれたお礼にフルーツを食べてもらったりして。あ、これは有料です。

photo:10



これはおみやげに買った陶器の象さん。職場には象チョコレート。

タイに行ったら象に会いに行きましょう♪
旦那のお知り合いの方が、イギリス土産をくださいました。

photo:01


上から時計回りに、ハロッズのビール、チョコレート、デカフティーバッグ、レモンクッキーです。

パッケージもすんごくかわいい!

レモンクッキーは、ジョージとドラゴンというお話がモチーフで、
photo:02


キャラクターの形のクッキーなの。
かわいい!そしておいしいっ。

ありがたや( ̄▽ ̄)
パトンビーチから北上すること20分、スリンビーチエリアに位置するヴィラを2つめのホテルに予約しました。

photo:01


アヤラヒルトップス。
丘の傾斜に立っているので、眺めがいいのだ!うーん絶景かな。

photo:03


フロントは屋根だけのオープンな作りで、風通しがいいです。そういうの大好き。

photo:04


緑に囲まれたヴィラが連なります。
蓮の池にはカエルもはねていました。

photo:05


小さなプールとベッドのあるお部屋にしました。夜はここに寝転んで空を眺めていたら、スコールに見舞われて避難するハプニングも。
photo:06


ヴィラの門。

photo:07


この日は月曜日で、週に1度のBBQビュッフェのある日でした。プールサイドでの食事はテンションが上がります。

photo:08


photo:09


おしゃれなタイ料理。
生ガキも並んでいたけど、怖くて食べられなかった。無念。

昼はメインプールでクタクタになるまで泳ぎました。白人さんは優雅にプールサイドでお昼寝しているから、申し訳ない気もしたけれど 汗。

翌日はスパにも行ってみましたが、どうしてもエステティシャンの技量は個人的なものになるのか、一件目のホテルの方が上手だったのが残念でした。

photo:10



前半は地の利に富んだホテルで遊びまわり、後半はちょっといいホテルでゆっくりする作戦、かなりよかったと自負しています。