陽だまり* 〜切迫早産乗り越え出産。怪獣、時々、繊細?超絶ママっ娘とのドタバタ記録帳〜 -56ページ目


娘が新しい園に行き出して、行き渋りが始まった頃。
私の車の中では昔のエイトのアルバムが流れていました。

もう少し幼い頃は、エイトの元気な曲が好きだった娘。
「前向きスクリーム」やら「がむしゃら行進曲」など。

私はこの「ひびき」が凄く好きでリピートしてる時があって、
娘はいつも自分の好きな曲にして!と言うのですが、
この歌はなぜか行き渋り中の娘の心にヒットしたらしく。
ある日から「その曲にして!」とリクエストされるように。

私も娘に対して、頑張ってほしいなぁという気持ちがあって、
娘には娘なりの理由があって、誰かに分かってほしくて。

そんな娘と私の心に響いたのが、この曲でした。

私たちが聴いている曲はまだ7人いた頃のアルバムですが、
今回このSmile Up! Projectで「ひびき」があるのを知り、
5人の歌唱を聴いてみましたが...ものすごく、素敵でした。
医療従事者の方に向けて送る、5人からのメッセージも、
1人1人の声も、想像以上に素敵で、何度でも聴いていたい。
それは娘も一緒で、2人で寝る前の子守歌にしてます。笑

何かに頑張ってる人には、本当に背中押される曲だと思います。


歌詞の中に、
笑顔や怒った顔、流す涙の意味を
少しずつわかっていこう
それがふたりを強くするんだ

とあるのですが、私は娘に対して伝えたいメッセージそのもので。
すると今日登園中に聴いていた娘がポツリと、
「ぴなも、少しずつ保育園の友達のことわかっていけたらいいな」
と言ってくれて、思わず泣いてしまいそうになりました。

まだ行き渋りがなくなった訳でもないし、連休に入る不安、
この先コロナの影響でどうなるか分からない恐怖もありますが。

娘は娘なりに、前を向いて進んでるんだなぁって思うと、
嬉しくて、エイトにも感謝しかありません。

素敵な曲を本当にありがとうございます。