朝の5時前。
娘が突然「起きたい。」と起き上がる。
まだ辺りは明らかに暗いので、もう少し休んでてね、と寝ぼけながら伝える私。
数分後、「喉、痛い。」と訴える娘。
ドキッとする。
喉の痛みを訴えるのはかなり珍しい。。
そのあと「なにか飲みたい」と言うので寝ぼけなまこでアクエリアスを注ぎに。
コップに入れた量の半分ほど飲み、横になる。
また数分後、「喉、かわいた」と訴えアリ。
残りのアクエリアスを飲ませ、また横に……
と、私に抱きつきながら、ゴボッと
昨夜のご飯系は何もなし、ただ、今飲んだアクエリアスかと思われる水分が出る。
さすがにヤバいと思い、濡れたパジャマとシーツだけまとめると、熱を測らせる。
何度測っても、36度にいくかいかないか。
低すぎてしんどいのか……?
不安になるも、吐いたあとは楽になる娘。
でも目が覚めてしまい、そのまま起床。
先日アレルギーの薬もなくなりましたが、
花粉も落ち着いてきたし、あまり病院にも行かせたくなかったので様子を見ていました。
が、連休前のこの出来事に、頭フル回転で考える。
喉の痛みを訴えてるから、診てもらってる耳鼻咽喉科にいくか(アデノや溶連菌も調べてもらえる)、耳鼻科系以外の時お世話になってる小児科(元々院内個室に別れていて感染症でも安心大きい)に行くか。
初めは耳鼻咽喉科を考え、朝一番に行くように準備をしていました。
娘の様子を見ながら、飲み物もストップ、朝ごはんも診てもらうまではなしに。
起床から2時間、娘が「喉乾いた。」
不安もあったけど、水分が出てしまってるので、少しの量を少しずつ飲むことを伝え、飲ませる。
そして数分後、やはり気持ち悪いと訴え。
トイレへ誘導、しばらくして、2度目の嘔吐。
最初と同じで水分のみ、出ている様子。
熱も相変わらずなし、吐くとまた元気そうになるのですが、喉だけではなさそうなので急遽小児科へ連れて行くことに予定変更。
予約を入れると十数人前に居たので、ゆっくり用意して、ゆっくり行くことに。
車での嘔吐も懸念して、出かける前にもう一度トイレを勧めたけど、ない、と娘。
順番も近づいてきたし、よし行こ!と車に乗せた途端、「気持ち悪い。」
まだ発信前で、とにかく車の窓をあけて、ガレージに嘔吐。
あとでじーじが水で綺麗に流してくれてた。感謝。
車では吐いたらいけないと無意識に考えた娘、気持ち悪いのにありがとう……。
さっきより大量に嘔吐したので少し辛そうだけど、吐いたらやはり元気に。
そのうちに病院へ行き、コロナ対応のため入口で検温、症状を伝える。
その時で熱は36.3度。
結果、先生にみてもらうと、喉はそんなに腫れていない様子でアデノではなさそう。
胃腸炎も流行ってるらしいので、きっとそのタイプかな?と診断される。
登園もしている事もあり、誰かからうつった可能性も否定出来ないとのこと。
とりあえず連休に入るので自宅で見ること、吐き気止めなどをもらって、帰宅。
帰宅中の車内で、4回目の嘔吐。
バスタオルを持っていってたのでその範囲(と娘の服)以外は大丈夫でした。
帰宅後すぐに吐き気止めを服用。
本人また元気なため、部屋の中でお絵描きしたり〇〇ゲーム(娘が即興で考える遊び)に付き合いながらしばらく様子見。
それ以降吐き気も止まったのか、お腹も空いたようで、うどんを食べさせる。
1人前、ペロッと間食。
そのあと絵本を読んで、しばらくしてからお昼寝タイム。
吐く様子見られず、2時間ほど寝てくれる。
起きてからも元気で、気分転換に犬の散歩へ一緒に行く。
吐き気止めの効果が切れる時間だったので、再度飲ませる。
もう普段どおりの娘に戻っていました。
元気すぎて、今朝は何やったんやろう……?
おやつはなしで、夜はお魚を食べましたが、こちらもペロッと完食、寝るまでも元気で、いつも通りに就寝。
とりあえず夜間にしんどくならない事を祈りますが、私が仕事休めたこと、連休前で病院が空いていたことに本当に感謝します
4月から環境も変わり、娘自身色々ストレスもあっただろうし、色々な要因が重なったのかな。
とりあえず明日からは休み(私は仕事)なので、リラックスして過ごしながら行けたらいいな。
連休明けもとりあえずは登園予定ですが、出来るだけ園にも負担かけないよう、仕事に迷惑かからないよう、考えていきたいと思います。