ミニマリスト先生のあおです。

先日友だちが家に遊びに来てくれました。

そこでふと「食器棚ないね。どうしてるの?」と言われ、疑問符。

「これだよ〜」と指さすと、ちょっと驚かれたので、これはミニマリストっぽいのでは!?と書いてみることにしました。


我が家の食器棚は、キャスター付きの3段プラスチックケースです。

友人曰く、これは衣装ケースであって食器棚ではないのだそう。

一人暮らしから、もう10年近くこれに食器を入れてたので、改めて言われてなるほど!と(笑)

我が家の食器は、このプラスチックケース上2段にほとんど収まり、1番下は弁当箱やタッパーなど細々したもの。

フライパンや鍋などの調理器具は全てシンク周りの作り付け収納に入っています。

築古の狭いキッチンにそれが収まっているのすら謎めいているらしい。

とは言っても、我が家は夫が調理器具好きなので、調理家電やグッズがけっこうあるのです。

ミニマリストガチ勢からしたら、もっと減らせるだろ!と声が上がりそう。

低温調理器具、ミキサー、ブレンダー、フードプロセッサー、圧力鍋、ホットプレート。

でもなんやかんや使ってるので、捨てるに捨てれず。

そんなわけでその他のものを減らして均衡を保ってる(という表現が適切かはわかりませんが)感じです。

例えば、食器はお茶碗、汁椀、皿、小皿、深皿、ガラスコップ、マグカップ、それぞれ人数分。

カトラリーも人数分。

菜箸はなし。

なので、来客時には紙皿と割り箸対応です。

とは言っても、ほとんど来客ないですけどね(笑)

フライパンと鍋は全部で4つで、取手の取れるティファールです。

取手がないと収納が楽!

ステンレスのザルとボウルが2組。

ガラスボウルが1つ。

深めの大皿2つ。

もうちょっと減らせそうだなーと思いますが、家族の(主に夫)のこだわりもあるので、このくらいで手を打とうってな感じです。


なんか書き出すとけっこうあるな…とムズムズしてきちゃいました(苦笑)

またちょっと見直してみようかな?