昨日はお友達と自転車練習。
息子は自転車に乗れるのだけど、保育園から仲のいいお友達がまだ乗れず。
なかなか練習もしたがらなかったのが、夫が何度か誘ったら息子や他のお友達と一緒に乗りたい!と思うようになってくれて。
今日一緒に練習してみたら、あっさり30分で乗れるように![]()
運動神経はいいんだけど、怖がって家だと全然乗れなかったんだって。
家族だと甘えてうまくいかないこともあるけど、他人は程よい緊張感で頑張れるんだね。
全然ダメで、って聞いてたのに、あっという間でこちらもびっくり![]()
帰るころにはスイスイ乗れるようになってた。
一緒にサイクリング行けるのもすぐだな。
さて、去年の秋にフィンランドに行ったときに買った生地がやっと形に。
パターンは「子供服ソーイング STYLE BOOK」より2トーンプルオーバー。
サイズは100と130。
半袖にアレンジ。
生地はフィンランドのRooというお店のもの。
ヨーロッパのニットは薄手でスパンが5%入ってるものがほとんど。
こちらもオーガニックコットンで5%のスパン入り。
生地の端もほつれず、丸まらず扱いやすい。
でも、日本の生地はふんわりで手触りは断然いいけどね。
ヨーロッパの生地は夏には向いてる。
切替部分は薄手のグレー杢の天竺。
買った当時恐竜好きではなかった息子に選んでた生地が今は当たりだった。
これ、恐竜じゃないなあ~と言いながら、出来上がったらすぐ着たい
と着替えてくれるほど気に入った様子。
仕様書どおりパイピングコードを入れてみた。
ナカムラで購入したもので、色んな色が10本も入って330円。
たまに使うけど、安いので惜しげもなく使えてとってもいい。
ピスネームはテプラで作ったオリジナル。
後ろはパイピングコード無しで。
着画も↓
122cm、23kgの息子が着用。
もともと長袖のパターンなのでちょっとゆったり目なのを更に130にしてるから大き目だけど。
夏はこれくらいも涼しくていいかな。
袖も涼しく出来るだけ短くしてみた。
北欧ならではのデザインで、可愛いTシャツが出来て満足![]()












