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春元梨沙です♡

 

 

 

 


 

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ダイソーとMacで気づいた「壊れない」ビジネスの本質

 

 


 

こんにちは^^
春元です。




 

昨日は3連休初日ということで、
私は子どもたちと過ごし、
夫は仕事へ出かけました。

 




買い物ルートとしてまず、
ダイソーで
「消耗品」を買いに行ったんですね。





そこで買い物をしていると、
娘が言うんです。






「ママ、これ買って!」




見てみるとそこには、
ワイヤレスイヤホン。



値段はなんと 1000円。






せ、せんえん……!?





安すぎる……。




絶句でした(笑)




ダイソーの企業努力、
ほんとにすごいですよね。
頭が下がります。






その後はヤマダ電機へ。
パソコンを買うためです。




私は他の商品に目もくれず、
まっすぐ Macのコーナーへ。



 

 

ちょうどWindows10の
サポート終了の時期と重なっていて、
かなり品薄。

 

 



売れまくり。






店頭に1台だけ残っていたものを見て、
即答。





「それ、買います!」

 




そして夜。






夫が帰ってきて、
今日の出来事を話していたときに、


 

「パソコン買ったよ〜」

と報告したら、



 

「いくらだったの?」と聞かれて、




ざっくり金額を伝えたら、
夫のひとこと。

 



「へぇ、高いね!」





……そう。




Mac、高いです。笑
Windowsよりバリ高い。www




 

でもね、
今日一日を

振り返っていて思ったんです。



 

 

「値段の本質」って、
ここにあるな、って。





ダイソーで買った
1000円のワイヤレスイヤホン。






娘と設定しながら話しました。



 

「これ、どれくらい持つかな〜?」
「半年くらい持ったらいい方だよね。」




……期待値マックスで6ヶ月。笑
期待値、低っ!!ww




一方で、
Macを選んだ時の決め手は

「丈夫さ」。

 

 



「結構、出張で持ち運びするんですが、壊れにくいですか?」
と聞いたら、店員さんがこう言ってくれたんです。






「アルミでできてるので、
他のPCより圧倒的に壊れにくいですよ。
修理のご依頼もほとんどないです。」




それを聞いて、即決でした。

 

 

 

で、ね。





これって、

 

 

私たちのビジネスにも
まったく同じことが言えるんですよね。




壊れやすい=すぐに使えなくなるノウハウ。
これは“流行りのハック系”みたいなもの。



 

たとえばSNSでよくある、
 

 

 

「バズる」
「人気者になれる」

 

 

みたいな手法。






一時的に輝くけれど、

SNSの仕様が変わった瞬間に使えなくなる。



だから、安い。





でも、壊れにくい=ずっと使えるものは違う。

それは「本質的なノウハウ」。




例えば
人が“欲しい”と感じる心理は、
100年前も、今も、100年後も変わらない。





モノを売るのも人。
モノを買うのも人。




だからこそ、



人の心の本質を学ぶことが、一番価値が高い。



そして、それを知っている人は、



どんな時代でも
「愛されながら売れる」んです。

 



だから私は、
「一時的なバズ」ではなく、
「一生モノの本質」を教える講座をつくっています。





単発のテクニックではなく、
「どうすればクライアントから
愛され続ける存在になれるのか」




その【根っこ】
の部分から整えていく。





「いつの時代でも壊れないビジネス」



ここに
こだわってきました。




だって



自分のウェディングドレスを
「しまむら」で
選ぶ人はいません。






それは、
「これからの一生をここから始めていく」
そんな特別な日だから。



それと同じなんです。



誤解しないでいただきたいのは



私は、

安いもの=悪

だなんて思っていません。




ダイソーも。
しまむらも。
好きです^^




ケースバイケースなんですよ。





その上で



「一時的なノウハウ」に
高額を払うのはチグハグだし、



「一生使えるノウハウ」
を求めているのに、

“値段だけ”で決めてしまうのもチグハグ。

ということです。







あなたが求めているノウハウは、
一時的なものでしょうか?





それとも、
これから長く生き残るものでしょうか?





まずはその
「気持ちの整理」からしてみてくださいね^^






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