会社に「もうお前来なくていいよ」と言われてかれこれ半年。この期間は今までの副業をさらに具現化する絶好の機会だと思いその準備をしてきた。今まで副業としてコンサルタント、タイから洋服、ファッション雑貨、骨董、宝石を輸入販売してきたので、ちょうどいいと思い自営業に移行することにしました。
主に輸入にだけ頼っていたのですが、古物の扱いをはじめました。事業としてある程度飯をきちんと食っていくためにはやるべきこと、そしてやらないことを決める必要があります。
そこで僕自身、以下のようなルールを設けました。
- 粗利の高い古物を扱うことで事業を軌道に乗せること。利は元にあり。
- 固定費を削減すること。自宅兼オフィスで店舗は持たない、社員も持たない。必要であればバイトを頼む。
- 回転率重視。半年以上の在庫は持たないようにする。仕入れがキモ。
- 販売チャネルを増やす。ヤフオク、メルカリ、ラクマ、アマゾン、eBayに出品。
- 自社サイトで販売を行うことはしない。トラフィックを増やすための広告費とネットオークション、ネットフリマの手数料を考えるとどちらが効率的か自ずとわかる。
- 自分の得意分野に集中。
こんな感じでしょうか。固定費削減は事業成功のための絶対条件だと思います。下手に店を持ってそれで利益を持っていかれるのは馬鹿げていると思います。また自分のショッピングサイトを持つことも考えましたが、トラフィックを稼ぐのに個人事業主が多くの広告費を費やすのも考えものです。