長々と放置してしまった。
父の介護生活が終わり、実家を売却してから生活が荒んでいた。
何もやる気が起こらず、食べては寝を繰り返している内に、生活習慣病になってしまった。
「何やっても面白くねえなあ」が口癖となり、常に無気力、何か始めても5分と続かない。
じっとしていると口さみしく、別に美味しいとも思わないが毎日菓子を3袋とか
普通に食べていた。
健康の為(苦笑)、果汁100%のパックジュースを一日1本とか普通に飲んでた。
そんなこんなしているうちに、ついには体重が74㎏を超え、
体脂肪率が27%を超えてしまった。
ありえない。。
メタボになり一気に体調も悪化、高コレステロール血症、高血圧、緑内障の疑いアリ、
肋間神経痛、左足底腱膜炎、全指腱鞘炎、左手首肘骨折、左足骨折、狭心症発作と、
まるで病気と怪我のデパートのようになってしまった。
血圧は、安静にしてて 170/130くらい、ちょっと調子が悪いと190台とか普通に行く。
運動や肉体労働などしようものなら下手すれば250とか行ってるかもしれない。
さすがにここにきて「これはヤバい」と思い始めた。
もう十分生きたのでいつでも死ぬことは受け入れるが、節制不足で死ぬのは情けなさすぎる。
向こうで両親に怒られてしまう。
いつ心臓や脳の血管がぷっつり行くか分からない、時限爆弾を抱えているに等しい。
いつも俺はそうだ。やばくなってからようやく腰を上げる究極の無精者なのだ。
タイトルの「回天」は、爆弾を抱えて特攻した人間魚雷の事ではなく、
「 《天をめぐらす意》 時勢を一変させること。衰えた勢いを盛り返すこと。」
を指している。
父の死から止まってしまった人生を、動かす事をようやく決意した。
死ぬつもりはないが、いつ死んでもおかしくない状態ではあったので、
思い残すことがないか考えてみた。
15年以上前に一度タイに移住しかけたことがあり、その時は商品先物をやっていたのだが、
現地でイラク戦争の影響をもろに受け、取引していた東京ゴムがとんでもない値動きをし、
資産の4割をあっという間に失ってしまった。
鞘取りをしていたのだが、股裂き状態でボロボロになってしまった。
同時期、SARSやタイ・カンボジア間で軍事衝突寸前までいったり
カンボジアではタイ大使館焼き討ちなども起こった。
資産計画が破綻し、滞在資金がショートしてしまい、両親がまだ存命で心配されたこともあり、
一度日本で仕切り直す事にした。
この時はまたすぐに戻ってくるつもりでいたのだが、その後は母の介護が始まり、
自身の再就職も資産運用もまるでうまくいかず、ブラック企業間を転職しまくり、
とにかくバタバタしていて、気づけば15年以上の時間が瞬く間に過ぎていた。
商品先物もかつての栄華がまるで嘘のようにオワコン化。
諦めて口座を閉じて清算した。
2008年に一度バンコク旅行をしてみたのだが、当時現地にいた友人も全て帰国してしまい、
経済好調、再開発であちこち雰囲気が変わってしまっており、あまり楽しめず戻ってきた。
今回もう一度行ってみたい、旅行したいと思い、約20日間、現地に滞在してきた。
結局あまり楽しいとも思えなかったが、ある意味、やりたいことはもうないようなので
清々したのだ。
これで心置きなく没頭できる。
過去、商品先物に見切りをつけてからは、FXの時代と思い、商材は山ほど買った。
恐らくまともに継続してやればどれもそれなりの結果が出ただろう。
俺は全部の商材で、途中まで読み込んで「…なんか思ってたのと違うな」、と
放り投げて金と時間を無駄にしてきた。
今回、どれか一つをやり直そうと思って、そのどれかを決めるべく、
HDDの肥やしと化していたそれぞれの手法を引っ張り出しては、一つ一つ、
MT4で検証していた。
その途中で某手法のエントリータイミングの絞り込みに困って、ネットで検索しているうちに、
あるページに辿り着いた。
何気なく見ているうちに、「これはちょっと普通じゃない」と思うようになり、
手法研究を棚上げしてのめりこむように見続けた。
その中にあった一つの見解が、エントリーに困っていた俺に
ブレイクスルーをもたらしてくれた。
そのページの中にこっそり書いてあったセミナー案内リンクに辿り着いたのは
当然の流れだったかもしれない。
もう本当に、引き寄せられるように、誘導されたかのように、気づいたら
このページにいた感じだった。
セミナーは有料(それも決して安くはない)で、数日、参加するかどうか躊躇していた。
この件とは全く関係ないのだが、参加を悩んでいる間、PCに接続している
外付HDD3台の内部データを断捨離みたいな感じで整理していたところ、
10年前の職場の自分の机の画像データが出てきた。
「あー懐かしいな」と思いつつぼんやり画像を見ていて衝撃が走った。
机の上にあるビジネス電話、その液晶部分に、
「セミナーの開催日、開始時間と全く同じ日、時間、曜日」が表示されていたのだ!
びっくりしすぎて鳥肌が立ったほどだ。
月も、日も、時間も、曜日まで完全一致。こんなことってあるのだろうか。
これはちょっとあれだ、何かの導きだな、参加するしかない、と、
その場で参加申し込みをした。
そしてセミナー終了後、コミュニティへの参加を許され、
先生からの直接指導を受けられるようになった。
過去の商材は無駄になったが、あの日検証作業をしていなければ
ここには来なかったことを思うと、必要な行程だったのだろう。
ただ、参加した後、約2か月間、動悸が酷くなり、血圧が尋常ではない状態で、
いつも吐き気、強烈な頭痛、心拍数100前後、のどの痛み、胃のむかむか感、
そして時折襲ってくる意味不明な寒気・悪寒、過呼吸と戦っていた。
枕元には常にビニール袋を置き、夜間の過呼吸発作に備えていた。
これらがようやく収まったのが先日のクリスマスイヴの頃。
その間、情けない話だが、まったく勉強が手につかなかったし、する気力も出なかった。
またもや時間を大幅にロスしてしまったが、もうここまでくれば
「急がば回れ」で行こうと開き直った。
幸い、貯えがあるのでしばらくは無職でいられる。
その間に先生の手法と考え方をしっかり学び、同時進行でダイエットに励むことにする。
来年一年を、自分のとっての「回天の年」としたい。
その経過を忘れぬよう、個人的な備忘録として、ここに綴っていこうと思っている。