あなたの家族は仲が良いですか?
信頼できる親子関係を築けていますか?
あなたの母親はどんな母親ですか?
私は20代後半のOLです。
私の家族は特に母に問題がありました。
いわゆる毒親です。
母は私が幼い時からヒステリック持ちの人でした。
突然怒り出してはモノを壁に投げつけたり、
機嫌が悪いと突然怒鳴り出しては
私の本を破ってぐちゃぐちゃにされました。
パソコンを思いきり投げ飛ばして壊した事もあります。
小さい時は家の中で母親が怒るとモノを投げ飛ばすのが普通だと思ってました。
小学校の時、友人とこの話をした時に違う事が分かり、本気で驚きました。
私の弟は母親から勉強しろお前は馬鹿だと
毎日毎日怒鳴られ、
毎日毎日弟の泣き声が家中に響き渡り、
教育プレッシャーと母親のヒステリーで
ある時突然糸がぷつんと切れたように
不登校になりました。
今でも弟は学校に行けてません。
母親は未だに自分の責任と一切認めてません。
弟の性格に原因があると本気で信じてます。
今まで母親は何かあったときに、それが自分の責任だと認めた事はありません。
母は私がどんなに一生懸命頑張っても
認めてくれた事はありませんでした。
私には褒められた記憶がありません。
母親は他人と話すときは必ず
「この子は〇〇ちゃんと比べて馬鹿だから」
と言っていました。
母親にとっては謙遜のつもりだったのかもしれません。
でも毎日怒鳴られながらいつか認めてもらいたいと
期待に応えるために必死に習い事に行き塾に行き、
勉強していた幼い私は深く傷つきました。
幼心からの悔しさに必死に勉強しました。
母親からの受験プレッシャーに応えて
中学では西日本で一番優秀と言われる
中高一貫の女子校に入学しました。
でも今度はそこでも母に比べられる毎日。
入学したら入学したで、
今度は模試で日本一を毎回とる友人と比べられる。
そんなのどうやって勝つの?もう嫌だ。
勝ちたい理由もない。
勉強ばかり言われる。
遊びにも行けない。
いくら期待に応えても比べられる。
結局私はあなたの何なの?
プレッシャー。プレッシャー。プレッシャー。
奴隷?アクセサリー?ゲーム?
いつかこの家を出てやる。
必ず。
レールに乗せられてビクビク過ごしたことで
大学になるまで本気で自分でやりたい事を
夢として持っていい事を知りませんでした。
進路も家族の顔色を伺って決めました。
それがどれだけ愚かだったか
大人になって気づきました。
大人になった私は認められることを諦めました。
家族は変えられないけど、関わり方は変えられる。
でも弟は耐えられませんでした。
心が突然ポキンと折れました。
離れて暮らす今でも夢に出てきます。
傷つけられた言葉、プレッシャー、怒鳴り声。