クイックスイッチが付いたミニ四駆 | Z432Limitedexpress(レゴと模型そして奇面組)

Z432Limitedexpress(レゴと模型そして奇面組)

レゴやプラモデル、鉄道模型、古い看板、ねんどろいどどーるや奇面組も!


ミニ四駆のシャーシが有ってもシャフトやギヤが無いので買ってきました。
イメージ 1
シャフトは中空タイプのを買いそれを別のに付け、別のやつから頂きます。クリアーレッドはボディをシルバーで塗装後、一部分をキャンディレッドにするため買いました。キャンディ塗装は難しいので、スプレーの方が綺麗に仕上がるのではと・・・

イメージ 2
クイックスイッチ コブラ 56というイマイ製のミニ四駆用スイッチを付けるため、取り付けが比較的楽な下のスーパー1シャーシに付けます。最初は上のスーパーTZシャーシの予定でした。

イメージ 3
ここで問題発生、スイッチは何の問題なくスムーズに取り付け出来ましたが、ホイールベースがやや短い、タイヤとボディは当たりませんが、見た目が悪い・・・

イメージ 4
スーパーFMシャーシに付けてみましたら、ピッタリ!

イメージ 5
TZシャーシにスイッチを付け替えます。こっちに付けるには穴あけなどの加工が必要です。このスイッチを付けるなら、スーパー1かスーパー2シャーシが加工無しで取り付けができます。(イマイのシャーシと似ているようです)

イメージ 6
このスイッチコースの床から離れるとOFF


イメージ 7
コース床にスイッチが接地でON

イメージ 8
だから、コースアウトした場合、マシーンがひっくり返ったときタイヤの回転が止まる。あとジャンプした時など回転が止まるので、エンジンブレーキみたいな感じが働く、シャーシ付属のスイッチをONにすれば常に回転、OFFならコースに置いたときのみこのスイッチがONになるので、電池の減りが多少少なくなるし、スイッチさえOFFになれば置くときや持ち上げたとき、ギヤなどに負担がかからない。ボディはガラスを肉抜きしておきました。