いよいよ漢字がはじまりますね~。
カタカナと同時進行なのかな?
漢字もカタカナも、平仮名同様、サラサラ進んでいきそうな予感
先取りしててよかったかも。
そういえば、4月に平仮名テストが始まった頃、漢字で名前を書いたのんたんに先生が
「読めない子もいるから、名前は平仮名で書いて」
と言われたのに書き直さず、
「平仮名で書かないと、名前なしということで0点になるよ!」
とだめ押しされて、のんたん、テスト用紙を床に投げて踏むという暴挙に出たことがありました
担任から電話が来たときは、心底驚きましたよ…。
どんなことがあっても、物を踏むなんて今まで1度もありませんでしたから…
今思えば、みんなの前で叱責されて、0点って言われて、頭真っ白になったのかもしれません
確かにすぐ言うことを聞かなかったのんたんが一番いけません。
先生が漢字ダメって言ったら、平仮名で書くんだよと何度も言っていたのに。
でも友人は
「よく書けてるね、でも…という言い方してくれたらいいのに」
と言ってくれましたが…。
うーん、確かに…。
でも学校のルールは守らないといけませんもんね。
ちなみに、連絡帳に漢字で書いても、何も言われていません。
基準は、クラスメイトが見るか否か、なのでしょうか…。
わかんないですけど。
違う小学校に通うのんたんのお友達は、提出物に漢字を書いていたら、
「構わないけど、習ってない漢字は間違っててもあえて訂正とかはしませんから」
と、バッサリ言われたそうです。
高学年になったら、習ってない漢字を書いたら感心されるようですが、なぜ低学年だとそうならないのか不思議です。
算数は時計が始まり、どんどん小学生っぽい勉強になってきました。
漢字も「知ってるもん」と甘く見るのではなく、しっかり定着させていけたらと思います