おはようございます!
スイス在住のゆりです。
 
 
プロジェクトFというビジネススクールに
思い切って飛び込んで以来、
今は隙間時間に課題に取り組んだり
音声を聞いて自分を深掘りする毎日。
 
 
そこで何度となく出てくるのが
マーケティングの大切さ、なんです。
 
そう、どんなにあなたが
ネイリストの技術を持っていても
カウンセラーとしてのスキルをもっていても
 
マーケティングという
お客様の立場に立って考えることが
必須なんです。
 
前職メーカーに勤めていた私には
耳タコな言葉
「お客様の立場に立って考える」
「売り場ではなくお客様視点の買い場作りを」
 
などなど、、、
名言は色々ありましたが
それは私の中で職場ワードと化し、
日頃の生活で思い返すことを
いつの日か忘れてしまっていました。
 
思い返せば私がもといた
マーケティング部門でももちろんのこと
日々の勤務内容は
お客様の声を聞くことが
最優先だったと思います。
 
 
発売した商品についての
お客様フィードバックを
消費者センターからもらい
分析して改善に繋げる。
 
グループインタビューという手法で
6人ぐらいの対象者を集めて
座談会をしてもらい、
その中で彼女たちが必要としている
潜在的に欲してることを聞き出す。
 
 
など。
今やっていることに通ずることが
たくさんあったんだなぁと
思い返しました。
 
 
人生やってて無駄なことは
ひとつもないニコニコ
 
 
さぁこのやってきた経験を
今から自分のために
活用していきたいと思います💕
 
欲しい人に
欲しいタイミングで
欲しいものを差し出す。
 
これってフツーに
思いやりのある人になれば
いいんじゃない?
 
気の利くいいオンナになって
相手=お客様のことを考えていたら
きっといいサービスが生まれるはず。
 
起業されている方と一緒に
頑張りたいと思います💕
 
 
ではまた次のブログで。
 
ちゅーすビックリマーク