ありがたい配慮・・・ | 明日も元気ですごせますように!

昨日の90個の餃子はちゃんと(?)完食しました。

姉妹の箸も進む進む。

昨日の〆はカリカリチーズ。(ピザ用チーズをひたすら焼く)

ホットプレート大活躍でした(笑)


さて、長女の尖足歩行ですが。


治まることもなく、ちゃんと(??)つま先です。

もうボトックスが決まったこともあり、ストレスを与えたくなく、あまり私もこまめに

「か・か・と」と言わなくなりました。

(肩をトンっとは時々しますが。)


やはり、足の付け根や膝に痛みがでています。


そんな長女。

今まで、「尖足」に関しては学校にあまりお願いすることが

ありませんでした。

しかし、今回転校してきた学校で、初めて教室に行くのに階段があるのです。


長女は小さい頃から躓きやすいが故の本能なのか、階段はゆっくり降ります。

右、左、とリズムよく降りられません。というか降りません。

右足、左足を一段にのせながら、小さい子が降りるように慎重に降ります。

特に、学校の階段はコンクリートなので怖いそうです。

んがしかし、そうすると後ろの子にしたら「遅い!早く行ってよ」となるらしく

押されたりするとの事。


長女からお願いされ、連絡帳に書きました。

「本人にも周りの子たちにも長女の並びを一番後ろにして頂けると、

助かります」と。


担任の先生が連絡帳を見て、すぐに長女に話をきいて下さったようで

「後ろの並びにしようね!きづかなくてごめんね。」と言ってくださったとの事。

そして、長女が後ろに行くとなると、他の子たちが「なんで?」となります。

それで、長女に「どういう風に説明しようか。皆に伝えた方がいいかな?

それとも○○さんの後ろの子に言った方がいいかな?」とも聞いて下さったようです。


長女は、「私の後ろの子に伝えたい」と言ったそうで、「これからの教室移動は

安心して行ける~♪」と喜んでいました。

すぐに配慮して頂き、長女の気持ちも聞いて考えて下さったこと。

本当にありがたいなぁと思います。


今日も全力で遊び、食べ(笑)コテンと寝た長女。

ちょっと夜泣きも治まらないので、

今日から「抑肝散」を朝、夜の2回に増やしました。

よく寝られるといいのですが。


明日もみんな元気に過ごせますように。