今朝の題名のない音楽会はちびっ子3名がご出演されていました。
ピアノと口笛とヴァイオリンの演奏家達。
す、凄い!
うちも何時か楽器に興味を持ってくれたら嬉しいな、と考えているのですが、自分で「習いたい」と思える年齢まで待つつもりです。
と言いつつも、ピアノだったら私も一緒に習おう、とか、主人と、雅楽だったら将来役に立つことになるかも、なんて話したり、いろいろ具体的に勝手に思い巡らせているのですが( ´艸`)
1年間通ったリトミックが、曜日が合わず継続出来なくなったのでちょっと残念なのですよね・・・(ノ_・。)
私は子供の頃にエレクトーンと並行してピアノも少し習ったのですが、バッハ インヴェンション第1番だけ○をもらってやめてしまいました。
いろいろな音が出るエレクトーンの方が、子供の頃は楽しかったんですね~。
今なら迷わずピアノかなぁ。
調律やチューニングが必要なアコースティックな本物の音が好きです。
でもエレクトーンは私の今までの人生に無くてはならないもので、エレクトーンを通して音楽を知ったので感謝しています。
どちらにしても、たくさんの可能性を秘めた2歳児がちょっと羨ましい。
私は母として地に足をつけ現実を見つめながらも(そうするように努めながらも)、その可能性広がる輝かしい未来に寄り添って、息子のこれからの人生をちょっとだけ疑似体験させてもらってるかも。
勝手にゴメンね、そして有難う。
でももうピアノの先生には、親子で通います、と言ってあります。
・・・めちゃ押し付けてるやん~~!!
はは。








