パックしても全く潤わない荒地の肌に、髪はボッサボサ、胸ははだけてほぼまるだし状態で1日過ごしてます。

とっぺです、うわあ…宇宙人くん

髪の毛は出産後まとめられる最大限に短い髪が本当に理想だったんだな…と。
いや、ネットで調べてそう書いてあったのにそうしなかったのは私でしかないんですが。
なにせ妊娠中の湯上りドライヤーがだるすぎて、9ヶ月の時に最大限に短くして、切りたてはその短さがすぐ乾くし最高でした、今は髪をまとめられないのがただただ悲惨な感じです。

体重は産前 53.5kg→出産後翌日 49.1kg→現在47.2kgです。
あと2kgほどで元の体重に戻りますが、たった2kgでさえ痩せると思わせないこの食欲ぶーぶー
今まで赤ちゃんで圧迫されていた胃が解放された&体重を増やしたくないという気持ちで食べられなかった欲求が今ここにきて大爆発。

増えないけど、痩せません。
もはや戻す努力もしてません。

ただ産後すぐのお腹の膨らみはほぼ戻ったので(だとしたら戻らない2kgはどこについた肉なんだ!)見た目はほぼ妊娠前ですが、お腹の皮ブッヨブヨで、腹筋は知らぬ間に死んでいるし、おへそは穴ですね。ブラックホールです。

私は仕事を辞めてからヤバかったのですが、さらに拍車をかけてヤバいの塊となりました。

悲惨で誰とも会えません。
そもそもコロナで誰とも会えてないのですが。

うちの娘は、寝るかウンチしてるかの女って言ってたくらい入院中はほぼ泣かない女だったのですが、まぁ、いつまでもそんなわけがなかったです。

3週目から自分の仕事を思い出したかのように寝ない、そしてよく泣くようになった。

私は震えた。

が、しかし乳首が取れそうになりながらしてる授乳時と寝てる時がずば抜けてかわいいので大変な瞬間を忘れてしまう…なんて恐ろしい子…もしくは私は認知症…これは恐ろしい病気。

おじさんも「年賀状にしてしまう気持ちもわからんでもない」などと言っていた。
今まで味わったことのない感情に日々遭遇しているふたりです。


これにプラス1袋のお荷物

退院前日にアンケートに答えてたら
あとで看護師さんがやってきて
「産後うつのボーダーラインギリギリなんだよね」と言われました。とっぺですヒヨコ

そのあと何が悲しいのか涙が出てきて
「どうする?専門の機関に連絡することもできるよ」と言われました。

ただ本当にその時まで何も思ってなかったし、いつもと同じようにしか感じてなかったのに
悲しくもないのに止まらない涙に、これがホルモンバランスの乱れか!と衝撃でした。

産後は気をつけて。

あ…( ˙-˙ )まず私がだった。

あと出産でいるもの、いらないものメモでも残しておきます。

ざっくり。

宇宙人くん陣痛時いるよ
飲み物…喉は乾くよ、キャップ付きストロー持って行ったけど、気がついたら看護師さんがストローさしてくれてたよ笑
汗拭き取りシート…出産で汗ベトベト、翌日オッケーが出るまでシャワーもダメだったからというよりは、室内温度が赤ちゃんにとっての適温にされてるせいか、暑くてシャワー浴びても汗かいたりするので使ってました。

クマムシくん陣痛時いらないよ
軽食…痛くて食べてる余裕ないよ、むしろご飯が出たよ。
カイロ、リップクリーム…使ってないよ。


宇宙人くん入院時いるよ
着圧ソックス…むくんだからだよ。でもつけてても浮腫んでた気がするよ。
ホットアイマスク…睡眠時間が減るので、長く睡眠とれそうな時につけて寝たよ。
ふりかけ…ご飯とおかずの比率がおかしいと聞いていたから持っていったよ。大活躍のりたま。
骨盤ベルト…産後すぐした方がいいみたい。
赤ちゃん・自分用の爪切り…赤ちゃん爪伸びてる、私も入院中に意外に爪伸びる。持っていけばよかった。

クマムシくん入院時いらないよ
産褥ショーツ…産院側で1枚用意有り。当日と翌日シャワー浴びるまでは必要(脱がなくてもお股のチェックが出来るから)でもその1枚で事足りました。今後を考えると、あとは生理用ショーツで良かったな。
産褥パッド代わりの夜用のナプキン…産褥パッドも病院側で3サイズ用意有り。私は3日目のお昼くらいから悪露の量が随分減ったのと、もともとかぶれやすいので(極うすはだもい派)減ってからの産褥パッドが辛かった。
ネットで調べて、大きい夜用ナプキン持って行ったけれど。むしろ私は減ってから使える感じの多い昼用(21cmか26cm)のを持っていけばよかった。

以上、自分用メモです。

初めてのこと&コロナで面会禁止だったので、不安で色々持って行ったけれど、退院時におむつやサンプルをもらい、とてもありがたいけれど帰りの荷物が多いのがしんどかったヒヨコ

持って行った箱ティッシュが、病院側で用意あるのがわかったときには邪魔でしかなかったな…

あと、点滴してくれた看護師さんに「胃癌だったんだって?」と言われ、そうですねと言って、「薬とか飲んでるの?」と言われたから早期だったんで何もしてないと言ったら「あーだから(赤ちゃん)出来たんだねー」と何で胃がんの私に赤ちゃんできたのか不思議に思ってたようでした。

( ˙-˙ )は?

そんな思い出。
私はホルモンバランスが乱れている。
前日の朝からブログどおりに出血していて、am7:00くらいに起きてまだ出血。

本当にあなたおしるしなの?
おしるしさん…あなたこわいわよ。

am7:30
軽い生理痛のようなものがやってくる。
とりあえず「陣痛きたかも」というアプリで時間計測するもばらばら。

これが前駆陣痛か!と覚えたての言葉を当てはめていい気分になるヒヨコ

am9:00
この辺りから5〜6分の間隔で痛みが安定してくるようになったので、am10:00に諦めて病院に電話。
明日が元々診察予定だったので、今日とりあえず入院の準備して来るよう言われました。

病院ついたら内診して入院決定!
早ければ今日の夕方には産まれる、遅くても明日とのこと。そのままおじさんに伝える。
※ コロナ効果で面会は禁止、立ち合いのみ1人OKな病院でした。

入院してお部屋に案内されたら即浣腸、この頃には陣痛が強めの生理痛レベルにアップしてました。

お昼が出たけど、5分おきに痛みが来るので半分も食べられない。なんなら途中でおやつと言ってゼリーが来たけど断った。

この頃子宮口は5〜6cm

pm4:00
先生に内診してもらい「順調だわ!」と言われ破水させられる。
そして破水後「これからもっと痛くなるよー!」という魔法の言葉を私にかけて退出。
恐ろしい…が本当に地獄のように痛みがレベルアップしてやってきた。
腰が取れるレベルで痛くなる。たまに通りがかる看護師さんが背中さすってくれるんだけど。これが神。
自分で同じようにやってもただ痛いだけ。

誰かにさすってもらうってだけで違うんだ!
ずっと横にいてくださいと本当に思ったね、心の底から。

その頃本来その役目をするはずのおじさんは
「何?もう産まれるの?」
おじさんは病院にpm8:00頃に来ようとしてた…恐ろしい男。
もう産まれます、いちごオレ持って来てくださいと伝えました。

pm5:00
出産体制へ。
お尻に力が勝手に入るレベルで痛くなってのが最後。たった1分程度痛い時間が続くだけなのに、全然無理。次の1分へ立て直せないレベルの痛さとスパン。
子宮口も全開になってたみたいだった。

陣痛きたら息吸ってそのまま止めて、顎引いて腰浮かさないでお尻に力を入れるようにしてと言われる。

36歳にして無理ですー!!としか言えない。
痛い、おちりが痛い。ひたすら泣き言しか言えない。
会陰切開なんて聞くと痛いとしか思わないけど、ほんと出産のが痛すぎて痛みがわからない。
麻酔してくれてたのかな、わからないけど痛くない。縫われても痛くない。や、縫う時は麻酔してくれてたからなんだけど。

それより後陣痛のが痛くて、というか私は本当に怪我より生理痛のような痛みに弱いのかもしれない。

とりあえず3月30日午後5時28分 50cm/3,090gの女の子を自然分娩にて出産しました。

未だ嘘みたいだけれど、実感もないけど…っていうと人としてどうかなって感じだな笑
でも本当にそんな感じです。31日から同室。

出産後のお腹、まだまだ出てます。
寝るとぺたんこですが、立ってるとこんな感じ。
衝撃…人体の不思議です。

おじさんは本当にギリギリにきたけど、いちごオレは車の中と言ってくれずに私の残した夕ご飯食べて帰っていったおにぎ
 
胃がんの時もだけど、ほんとのんきさんだぜヒヨコ