あおいちゃんの今日も気分次第

あおいちゃんの今日も気分次第

漫画と音楽とMINIをこよなく愛するあおいちゃんの気分次第で綴るブログです。

 ご来訪頂いた方々、是非ともコメント、ぺタ等残して頂けると幸いです。

始めて間もないブログの為より良い記事の掲載の参考にさせて頂きますので

宜しく御願い致します。 


Amebaでブログを始めよう!

 今朝、「出かけて来るね」と言ったきり中々帰ってこなかった家族。高校合格祝いにパソコンを買いに行ったのだった…。帰って来て説明書とにらめっこをしながら立ち上げ、ネット開通の準備に取り掛かっている。


 僕が高校入学の時のお祝いに買ってもらったのはエレキベースだった。パソコンなんて必要も無かったし、何より趣味と言えば音楽位だった。漫画は将来の夢で、趣味ではなかったからだ…。時代が変わればお祝いも変わると言う物だ…。一時期、姪っ子もベースに興味を示したが、パソコンに取って代わられたらしい。「受かったらベース買う」と言っていたのに変わり身の早い事(笑)。


 まあ、伯父の立場からすれば、弾けるようになるまでコーチしなくてよくなった分、有り難き事である。根気の無い姪っ子には付き合いきれなさそうであるからね…。そう、漫画もベースも上手くなるまで根競べだった気がする。何事も根気が大事…。さあ、姪っ子のネットが開通するのはいつの事やら楽しみである。

 転勤と、ネット状況の不調等が重なり、更新出来ずにおりましたが、どうにか再開です。

とりあえずブログは更新と言っても、書く事が無いのでお知らせのみとさせていただきます。


 それなりにご報告等ありましたら、改めて更新致しますので、しばらくお待ちの程を…。

 アマチュアの分際でありながらベースを多数所有する僕…。

但し闇雲に買い込んだ訳ではない。それぞれのベースに個性が有り、「この音が欲しい」と思った物だけが残ったのだ。故に同じ音色は無いと言っても良いだろう。以下に個別に紹介して行こう…。


 ヤマハBB-414。1980年代からのロングセラーモデルBB3000の廉価版であるが、「これぞBB」と言った根底は変わらず、長年愛用した上級機種BB-Xがダメになったので再購入したものであり、ヤマハのアンプと組み合わせると伝説の音色が出る。代替えはしたものの弾き心地は変わらぬ永遠の物である。


 ハートフィールドDR-6C。五弦ベースを買わずいきなり6弦ベースに手を染めた1本。初のアクティブと言う事も有り戸惑ったが、アンプを選ばず素直なヌケの良いジャズベースをシャープにした感じの音色はちょっと他にない。トップ材がトラ目と言うのもお気に入りの一つ…ローBの鳴りがとても良い。



 フェンダージャパン.プレシジョン。ロックするなら持ってなきゃって位スタンダードなベースだが、やはりこれで無ければ出ない個性的な音がする。エレキベースの元祖の日本製。USAフェンダーだったらこんなリーズナブルには行かないと言うお値段だったのはセールのお陰…。ゴリっとした粒立ちも良音も丸い柔らかな音も弾き方でがらりと変わる。


 アイバニーズSR300これまた、「うそ~ん」みたいにお安いのにアクティブのPUを搭載しており音色の幅の広さは、ベース本体のコントロールのみで充分過ぎる程なのと軽いのが何より嬉しいベースで、バンドにお呼ばれしたら、真っ先に手に取るベース。スラップを多用する僕には最適の物である。



 これで実は半分しか紹介していないが、基本的には好きな音が出るかどうかであり、メーカーでも値段でも無いのが僕のベースの選び方。意外と「これのこの音が…」みたいに個性を持った物が選ばれる訳である。よく「XXでなきゃダメだよね」みたいな話を聞くが、そんな事はないと思うのであった。