う4号車、無事帰ってきました。
シャーシが不良で交換との事で。



ターボレーシングも2台体制突入したんで

プロポに続きシャーシも改造してみようかと、ついに開封。



いやー、美しいレイアウト。すげーなこれ。




フロントがばらけちゃってもう、ここを組み直すの超イライライライラですね。

やっとの思いで組み直しながらふと思いついたんですよね、



細い筒がどうしても無いと諦めかけてたら要らないシャーペンやらボールペンの細いチューブなら出来るかも!と思ってから5時間くらい試行錯誤してとりあえず動きはしたから動画にしたけども。動作が激重なんですよね…。


それもそのはず、この構造にはとりあえず1箇所まちがいがあったんで再検討して作り直したんですが



多少は軽くなったけどもやっぱり重い〜。




最終的には真ん中の構造にしたいんだけども、まずネジの長さが足りないので絵の1番下の構造で試作。


ボールデフの圧の調整をナットでするのが超シビアなのにそのナットをWナットで固定せねばならず、そこで調整が狂っちゃうのと、ボールデフのボールを挟む両側のプレートが流石に手作りでは並行がでず一回転で圧が変わっちゃうのがどうにも。


それ以外にもまだ構造には致命的な欠陥がある気がするけどもうワカラナイ


うまく行けたら搭載可能な感じのサイズだったのに非常に残念!!!


でも、今回の収穫は





ベアリングのバラし方を覚えた事。

人間、やりたい事に関しては貪欲に勉強するよね〜。