miniのブログ -27ページ目

miniのブログ

パリ生活のご報告

日本にいたときに最も心配だった、ご飯が辛かったらどうしよう・・・

という心配は美味しいラブラブフランスパンのおかげで、全く心配なくなりましたが

やはり日本食は美味しいっ!


普段は高いくせにあんまり美味しいものが食べられないから。。と日本食に行かないけど

今週は素敵なオファーが連続してあり、幸せWeek!


まずは前の語学学校で一緒だったH子ちゃんのお家にみんなでお邪魔して日本食ランチ!

お料理上手のH子ちゃん手作りの、肉じゃがに、つくね、お野菜のマリネ、キャベツの酢漬け、

ニンジンと昆布の酢の物、お味噌汁と本物(笑)の玄米ご飯ビックリマークアップ


miniのブログ  miniのブログ  


なんて美味しいの~~~!H子ちゃんはお料理大好きと公言するだけあり、超味付けも最高!

かれこれ5時間以上滞在し、おしゃべりに花が咲いちゃった。(よく考えると変な表現だね。)


miniのブログ

そして昨日は、おネエたまの弟君(でよろしいでしょうか?)のK君がパリを訪問中ということで

ご希望の中華料理に。フランスに来てなぜ中華?ってところですが、連日のフランス料理に

嫌気が指してるとの事だったので、ネットで評判の日本でもお店をしていたという中国人シェフ

のいる日本食風中華?えびすへ。なぜ日本食風かというとスタッフが日本人で、日本語で

通じるし、メニューも日本語。でも料理は中華なの(笑)。店の名の通り、EBISUビールを頂き

まるで日本でご飯しているような素晴らしいサービスを受け(フランスに来てサービスに対する

ありがたみが身にしみた気がする・・・)、ワインも飲んで、あー満腹っラブラブ!


この後、さらに美味しい料理が続き、締めの杏仁豆腐は固さも味も超私好みだったけど、

お腹一杯過ぎて数口もらって終了。ちなみに食べと飲みに専念して、また写真忘れた。


隣で食べていたフランス人男性二人も大満足して帰って行ったよ。

本当にご馳走様でした♪

遂に見に行った~~~クラッカー


「シャーロック・ホームズ」


ロバート・ダウニーだし、原作も小学生のころに全巻読んでいたシャーロック・ホームズだし、

何より英語だし(笑)ニコニコ♪♪♪


パリは物価が高いので、映画も大体€10くらいする。学生割引が使えても€7くらい。

ただし、午前中且つ朝一の回は€6以下。


早速行ってきました!パリでアパートを借りるなら絶対サンジェルマン近辺と思ってる

憧れのサンジェルマンにあるMK2 Odeon。ハリウッド映画が多いみたいで、字幕作品が

良く上映されている劇場。本日も「アバター」「プリンセスと魔法のキス」「Fantastic Mr.Fox

(ウェス・アンダーソン監督作)」「A Serious Man(コーエン兄弟の新作)」が上映中。


miniのブログ


劇場に入ったら、あれ、誰もいない???しかもキャパ意外と小さい…。

待つこと5分、トレーラーが始まる辺りで2人ほどフランス人らしき人が入ってきたけど

後ろに座ってたので、気分的には貸し切り。なんだか試写室で見ているような錯覚(笑)。


不思議なことになぜかフランスはトレーラーを上映後、一旦場内が明るくなって、

恐らくフィルムの入れ替えをして、再び暗くなって本編が始まる。。。

が、最初は画面の位置がずれてて下半分真黒だよ・・・(笑)。


miniのブログ


うーん、楽しかった♪

無駄にドンパチするし、しつこいっ!とちょっと思っちゃうくらいカットバックも入るけど

何と言ってもロバートダウニーの映画だぁ~~~キスマーク

イギリスのドラマのホームズさんが見たらビックリするほどのダメ人間ぶりも彼の過去を

考えると妙に説得力が。天才とバカは紙一重って感じ?


そして何より言葉が分かるし(笑)、結論があるのが最高!やっぱ起承転結欲しいもん!

続編に続く!的な終わり方には超アンチだけど、今回は許せちゃうっ。


ナショナル・トレジャー見たときのような気分でやっぱハリウッド作品楽しい!って感じだった。

やっぱり月額会員権買おうかな・・・

今日、無事にテストを受け、取るコースも決めてきたアップ


今まで、授業の15分前に家を出ればギリギリ間に合うという素敵な環境だったけど、

今度の学校は頑張れば歩けるくらいの距離なのに、電車もバスもアクセスしにくく、

いつもより30分も早く出てみた。


miniのブログ  miniのブログ


予定より遅れたけど、10分前には到着♪しかし…、他の生徒達を見て、ぎゃ~~~(涙)。


そうだ、IDカードもしくはパスポート要るって書いてあった。。。パスポートはなくしたら困る

から、普段はちゃんとしまってあって、朝入れようと思ってたんだった。。。


でもよく考えたら、ここはフランス。聞かれるまでは黙ってようと、素知らぬ顔で書類だけ提出。


係員 「オンラインテストは受けましたか?」

私  「はい、土曜日に受けてます。」

係員 「うーん、○○さん(苗字)」

私  「いえ、苗字は同じですけど、別の方だと思います。」

係員 「じゃあ、あなたはリストに名前がないので、もう一度受けてください。」


やっぱね。週末に受けちゃったしそんなことじゃないかなとふと不安がよぎったんだったんだよね。

でもおかげでテストの内容が一部同じだったし、マシな結果になったのか、一応もう少しで中級?

という評価をもらえた。


面接官に、内容はけっこう理解しているみたいだけど、書くのは超初級者だし、話すのは

その割には大丈夫そうね…と不思議がられたので、とりあえず取りたいクラスを片っ端から

聞いてみて、少し今よりレベルが上のクラスにレジスターしてもらえた。

(まぁ、回答の所々が英語になってたのが偶然通じちゃったって感じだけどにひひ


その後、登録が終わるまでに、謎の待ち時間も多く、結局4時間近くかかって完了したけど

パスポートを求められることは遂になかった。良かった(笑)。そもそも何に必要だったのかな。


ちなみに選択授業で、フランス史(古代~ナポレオンまで)か、フランスグルメ学で悩んで

新しいコースのグルメ学にしてみた。どんなかなー、楽しみ♪


miniのブログ miniのブログ
miniのブログ miniのブログ miniのブログ

帰りは、バスにしたので、近所の教会を覗いてから、帰ってきた。

こんな豪華だからプロテスタント出来ちゃったんだろうな・・・と思いながらも見る分には

素敵です。そう言えば、学校もカトリックなんだった。ま、フランスだし、当たり前か。


今週はもうお休みなので、ゆっくり休暇を楽しみますーラブラブ