七夕にアップしようとしていたイラストを、
今日描きました。。。
女の子が持っているのは、笹に短冊を付ける為のこよりです。
祖父が作ってくれたこよりを思い出したので、
女の子の両手にこよりを持たせてみました。
私が小学生の頃、学校での七夕会の為に、
こよりを持って行く機会がありました。
買ってきている子が多い中、
私は、祖父と一緒に半紙で作ったこよりを持って行っていました。
大抵の市販品のこよりは、女の子の右手に持っているように、
先まで細長い1本の紙の柔らかい棒です。
短冊とこよりを付ける時に、丸結びしないといけません。
左手に持っているのは、昔からあるこよりです。
片方の先を丸めていないので、
短冊の穴にこよりを通した後に、丸結びする必要はありません。
市販品のこよりを使っている子達は、
短冊側と笹側の両方を結ばなくてはいけなくて、
短くなりすぎたり、ちぎれたり、ふにゃふにゃになっていました。
でも、私の、というか祖父の作ったこよりは、
真っ直ぐにピンと伸びていて、半紙とは思えない丈夫さでした☆
どんなに作っても、祖父のように細くて真っ直ぐなこよりは作れませんでした。
「使いやすい!!」と、先生も褒めてしまう出来だったんですよ。
祖父は、とってもとっても器用でしたからねぇ。
釘を使うのが嫌いな大工の祖父が作製した物達は、
成長してからその素晴らしさに感激しますもの☆
話は変わり、
女の子に織姫の格好をさせようとしましたが、
もう7月末なので、髪型だけにして、
先日、新聞で紹介されてあった今年の流行らしい
「フィッシュテール」というスカートを穿かせてみました。
前側が短くて、後側が長いスカートを、
魚の尾に例えて、「フィッシュテール」というらしいです。
そういうスカートは、「アシンメトリー」というのではなかったかしら?
スパッツ→レギンスというように、ファッション用語は変わりますねぇ。
どの言葉を使うかで、年齢が分かる気がします( ・(ェ)・)
