夕方、お隣に回覧板を持って行った時のお話。
どこからそんな話のなったのかはっきりしないけど
お隣の奥さんがご友人から聞いたそうです。
『私も聞いた話なの、週刊誌か何かに書いてあったって言うんだけど、
韓国の料理店やレストランでは日本人の客が来ると従業員が料理に唾を入れるんだって。
前は従業員が勝手にやっていたけど近頃はオーナーがやれって言うんだってよ』
『だから今まで韓国に何回も言ったけどもうぜったいに行きたくない』
噂と言うものはこんなん形で広がって行くのでしょうか?
韓国が好きで何回も言ってる人がこのような話を信じるなんて・・・・。
もし、このようなことが露見したらその店はおそらく存続できないでしょうし、
韓国人をこのような野蛮な人種だと思う人の心が信じられません。
私も何回となくソウルを中心に地方の都市にも行ってるけど
日本人だからって嫌な思いをさせられたことは一度も有りません。
むしろやさしく接してくれていると思います。
竹島問題も一部の人たちが騒いでいても
一般ピープルはそれほど深刻なようには見えませんでした。
従軍慰安婦の件もあり、
韓国との関係があらぬ方向へ向かわないかと心配は有りますけど。
8県の海産物輸入禁止が撤回されず
ますます距離が離れて行くんじゃないかと・・・。
政治がらみのことは何も言えないけど
お隣の国、日本に文化をもたらした深い歴史の国だもの仲良くしたいんだ