Mingo☆Mingo店長のブログ アジアン日記

Mingo☆Mingo店長のブログ アジアン日記

アジアンショップMingo☆Mingoの店長です。アジア各国タイ、ネパールなどをまわって仕入をしています。
その中での出来事や海外の情報をつづったゆるゆるアジアン日記です。
☆☆アジアンショップMingo☆Mingo☆☆ 
http://www.mingo-mingo.jp

Amebaでブログを始めよう!
先月のこと。
久々にチェンマイの巨大な仏塔のある寺院、「ワット・チェディルアン」に行ってみました。ここは旧市街にあって、ターペー門から徒歩なら10分くらい、ワットプラシンに行く途中にあります。
ガイドブックにも必ず載っていて、旧市街三大寺院のひとつで、北タイ様式で建てられたお寺の中では最大級とも言われている有名な寺院です。

ね、なんとも趣きのある寺院ですよね。
今はだいぶ壊れてしまっていますが、象がまわりをぐるりと取り囲んでいる様は当時はさぞ壮観だっただろうと、古都に思いを馳せます。

この寺院のパゴダ(仏塔)は、建設当時は86メートルあったそうですが、1545年に起こった地震で倒壊、現在は60メートルとのこと。 それでもやはり圧巻で、近くで見てもとても大きい。

この寺院をオススメしようと、ガイドブックやWebを調べていたら、「おや?」ということが。

ガイドブックやwebでは「1992年にユネスコと日本の援助で修復が行われた。」との記述。

むむ?ちょっと待って。
何故にユネスコ? チェンマイってそもそも世界遺産じゃないじゃないか。
世界遺産じゃなくても、ユネスコって援助してくれるの?
そういうこともあるのか?

タイ国内には世界遺産は5つ。
文化遺産では「スコータイの歴史上の町と関連の歴史上の町」「バーンチエン遺跡」「古都アユタヤ」の3つ。 自然遺産は「トゥンヤイフワイ・カーケン野生生物保護区」「ドンパヤーイェンカオヤイ森林地帯」のふたつ。北部ではスコータイのみで、チェンマイはやっぱり入っていない。

で、調べてみた。
外務省の文化外交活動を報告している「ユネスコ文化遺産保存日本信託基金による実施案件」にも記載はない。むぅ、 気になりますなぁ。
次に文化遺産国際協力センターが、平成21年度に文化遺産国際協力コンソーシアムで発表した「被災文化遺産復旧に係る調査報告書」によると、
「当該文化遺産に関しては、災害後の復旧および修復について国際協力は一切行われていない。その他の文化遺産についていえば、1992年にユネスコと日本の資金援助により、400年以上前(1545年)の地震で上部が崩れたチェンマイのワット・チェディ・ルアン(Wat Chedi Luang)の修理が行われたとの記事がガイドブック等に記されている。しかし、この点についてはユネスコの予算書などを見ても資料がなく、またタイ文化省芸術局に問い合わせたところやはり資料が残されておらず、当時チェンマイの地方事務所にいたスタッフも異動や退職で残っていないとのことで、真偽は確認できていない。」

とのこと。やはり。

また、一方では、
1990年6月4日、タイ政府は芸術局を通じ、大仏塔の改修に35百万バーツの資金を割り当て、1992年12月30日改修工事が終了した。  
(http://www.mekong.ne.jp/directory/wat/chediluang.htm より引用させていただきました)
う~ん、これが本当っぽいなあ。
これだな。ふー、納得できたぜ☆

って、いやいや、話が逸れてしまいました。
ブログにこの寺院が大好きで素晴らしいことをお伝えしたく、この寺院のことを調べていたら「むむ?」に当たってしまいましたものですから。すみません。

で、本題。
この寺院は、神の使いとも言われる象が仏塔をぐるりと取り囲んでいます。
というか、いたんでしょうねぇ。
今は地震や災害で崩壊し、象は一部しか残っていません。


この寺院は広く、60メートルもの仏塔があっても広々していて、敷地内はのんびり。
寺院の中に、屋台の珈琲屋さんなんか出てたりして。暑くてうんざりしちゃう時でも、一休みできて、とても素敵な寺院です。

敷地内にはこんな素敵な建物もあります。


実は久しぶりにこの寺院に訪れてみたのですが、
あれ?かなり以前より崩壊が進んでいるなと。

これが3年前の写真。

そしてこれが先月の写真。

上の部分、ちょっと崩れていませんか?
全く同じアングルではないものの、同方向から撮った写真です。
角度が若干違うので、そう見えるのかもしれませんが、体感として現地でそう思ったんですよね。
角度によってそう見えるのならばよいのですが、私の気のせいであって欲しい。
これはもはや寺院というよりも守って行きたい遺跡です。

この寺院は本当に素晴らしく、何度でも行きたい場所です。その美しさから数奇な運命をたどる、現在バンコクのエメラルド寺院にあるエメラルドの仏像は、かつてこの寺院にあったそうです。

タイのお寺全てに言えることですが、観光遺産という位置づけではなく、信仰が今も息づき、生きているお寺だということが素晴らしい。
守っていきたいですね。
あと100年もしたら、土になってしまうかもしれない。
本当に世界遺産に登録されれば、修繕費とかでるのかなと、皮算用してみました。

夏休み、チェンマイに行かれる方は是非寄ってみてください。
想像以上にでかいです。

以上、一年ぶりのブログをしれっと更新してみました。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
アジアンショップMingo☆Mingo Yahoo店オープンしました


ベトナムの春巻きって美味しいですよね!日本と違って山ほどのハーブと共にいただくのは最初はびっくりですが、そのうち病みつきになります。

種類もたくさんあって、生春巻き、スチーム、揚げや自分で作って巻いて食べたりと、春巻きといっても種類が豊富で飽きないです。

スチームタイプ。しっとりして美味しい。


皮と具材が別々に出てきて自分で巻くのも楽しい。

あとガッチリいきたい時には揚げ春巻き。サクサクでホントうまいっす。

で、ミント。
日本のいわゆるミントとはなんか味が違うぞと思い、ちょっと調べてみた。
ベトナム料理のミントは数十種類もあるんだとか。日本のデザートにちょこっと乗っているミントではなく、スペアミントやハッカなど大きな葉のミントが使われるようです。そしてベトナム料理で使うハーブはミントだけではなく、香草やどくだみ、シソ、タデなどそれはたくさん。この量にこんなに?ってほど山盛りでやつらはやってくる。

日本では生のドクダミって食べないでしょ。お茶で飲んだことあるかも?ってくらいのドクダミさんは、だいたいミントと香草と同量くらいたっぷり入っています。
初めは驚きますが次第に慣れてきて、量が少ないと物足りなかったり。


食事とともにいただくハーブは好きだし美味しいと思います。
が、これはどうだろう。
ホーチミンには日本でお馴染みのサーティーワンアイスクリームがあります。
ホテルの近くにあったので食後のデザートにテイクアウトしようと寄ってみました。
店内のアイスの数を数えるとしっかり32種類ある。よし、ここはサーティーワンだ。では好きなニューヨークチーズケーキとチョコミントを買ってホテルで食べよう。

むむむ?
一口食べてびっくり。
うおーい、これドクダミ入ってないかい?
やはりミントとドクダミはセットなのか。
知ってる人いたら教えてください~!!




~アジアンショップMINGO☆MINGO~~アジアンショップMINGO☆MINGO~

☆ベトナムから夏の新作多数入荷しました☆










近頃アジア各国では禁煙の場所が増えました。ベトナムはどうなの?
ベトナムにはクラッシック調の素敵なコロニアルホテルがたくさんあります。

ホーチミンが誇るマジェスティックホテルはどうなんだ。 開高健が愛したホテルとしても有名なこのホテル。


ホテルのサイトなんかだと全面禁煙になってますが、マジェスティックホテルでは吸えます、バルコニーで。部屋では全面禁煙ですが、バルコニーでの喫煙は可能。室内で喫煙した場合、50ドルのクリーニング代が請求されるので要注意です。

また1階にあるコーヒーラウンジでも喫煙可能です。
アウトサイドなら喫煙OKというカフェやレストランは多いのですが、室内で喫煙できるところは珍しいかも。
泊まらなくても一休みに寄ってみたい素敵なラウンジですよ~。
愛煙家の方、よかったですね!

1階の素敵なコーヒーラウンジです。


素敵ですよ。ここのチーズケーキ激ウマでした!
泊まらなくても、散歩の一休みにぜひオススメです。




アジアンショップMingo☆Mingo
☆☆ベトナムから夏の新作入荷しました☆☆














久々の更新☆ 新作夏物の仕入にベトナムへ。 歩きに歩いてかわいい雑貨やバッグを仕入れてきましたよ~。


ご存じベトナムの通勤風景。
朝、夕方はとくにすごいですね。

このバイクの数ったら。
こんな中、この道を渡らないといけない時ドキドキしますよね。
バイクの数は確かにすごいし、クラクションもすごい。
でも渡れるんですよね。
何故かというと、意外とバイクはスピードがゆっくり。
タイやネパールに比べて比較的スピードがゆっくりなんですよね。

こんな道を渡る時の私の極意は、
「とにかく歩くスピードをゆっくりと一定に」
なのです。私はここにいますよ、このスピードで渡っていますよとバイクに知らせるように歩くと上手く渡れるような気がします。
わりと日本なんかだと急に小走りしてしまいがちですが、とにかく一定のスピードで渡る。どんどん近づいてきても焦らずとにかく一定のスピードで。
これで6車線の大きな道路までクリアしました。
が、日本でやるとひかれます。


ホームページリニューアルしました☆
ベトナムからかわいい雑貨やバッグ入荷しました。遊びにきてくださいね~
アジアンショップMingo☆Mingo




猫ひろし。カンボジア名チュマール・ひろし。
まさかこんなに猫のことをこんなにも考える日が来るなんて。
久々のブログの更新でまさかの猫ひろし。

みなさんはもう当然、猫ひろし改めチュマール・ひろしがカンボジア国籍を取得し、オリンピックを目指していることはご存じですよね。私は恥ずかしながら最近知りました。5日に行われた別府大分毎日マラソンでの報道の際、「カンボジア人でお笑い芸人の猫ひろしさんが~」とさかんに紹介されていて、えっ?猫ってカンボジア人?ん?と、ようやく気がつく。しかも2時間30分26秒をマークし、カンボジア代表でオリンピックに出られるかもと聞いて、またまた、えっ?

おそらく皆さんはもう随分まえにこの感覚を味わったのでしょうが、私は今月。すぐに何とも言えない違和感が襲い、あれ?カンボジアの人は?とか国籍変えるってどういうこと?と思いまして。直感的に嫌悪の方を感じてしまったので、いやいやこれは私が経緯とか知らないからだ、知ってからもう一度猫の事を考えようと、いろんな記事を読みました。それをまとめてみた。

~猫ひろしまとめ~
そもそも足が速くオールスター感謝祭では見事な健脚をみせていた。
2008年に東京マラソンに初めてフルマラソンで参加、3時間48分54秒と大健闘。
その後毎年東京マラソンに出て、2009年は3時間18分52秒、2010年は2時間55分、2011年には2時間37分と順調にタイムを縮める。そしてきっかけはここから始まる。2010年12月に行われたカンボジアのアンコールワット国際ハーフマラソンに出場、1時間15分59秒で3位入賞。この好タイムで評価が急上昇、カンボジア政府から国の代表としての選手出場考えてほしいと熱烈ラブコール。それに応える形でカンボジア国籍を申請、2011年11月にカンボジア国籍を取得した。

と、ここまで調べていくつもの疑問が。
■カンボジアのアンコールワット国際ハーフマラソンで猫は3位。カンボジア政府は1位2位の人にはラブコールをしなかったの?
■カンボジア国籍ってそんなに簡単にとれるの?

2010年のアンコールワット国際ハーフマラソンの優勝者は北京オリンピックのカンボジア代表のヘム・ブンティン選手。2位はアメリカの エヴァンフォックス選手。調べてもこのふたりにどういう話をしたかは調べきれず。しかしここでまたまた疑問が。 その翌年2011年の6月に行われたカンボジア政府とカンボジア・オリンピック協会主催によるプノンペン国際ハーフマラソンで1位はまたまたヘム・ブンティン選手、そして2位は猫ひろしなのである。猫ひろしより早いカンボジア人がいるのである。

そしてカンボジア国籍取得についてはカンボジアに7年以上滞在、同国の産業に一定額の投資をしていることなどの条件がある。もちろん猫はこれを満たしていない。しかし猫ひろしは政府の後押しがあって、カンボジア観光省トンコン大臣から国籍取得の推薦状をもらい国籍の申請をする。特例のひとつとしてあげられる 「国の発展に協力する人物」に該当して国籍を取得できた模様。オリンピックを目指すというのが高く評価されたといわれている。

で、ヘム・ブンティン選手。
カンボジアでは英雄として尊敬されている。過去の東南アジア大会で銀1個、銅2個のメダルを獲得。北京五輪に出場、開会式ではカンボジア選手団の旗手を務めたカンボジアのエース。2時間25分20秒の自己記録を持ちまだ26才。オリンピックに出場し名声を得たが、ストゥントレン郡の小さな貧困な農村出身の彼はランニングシューズを買う資金さえなかったといわれている。それを受けて英国放送の読者から新しい靴をプレゼントされるというエピソードもある。

マラソンには五輪参加標準記録のAとBがある。Aは2時間15分以内なら各国3人まで、Bは2時間18分以下ならAをクリアできる選手が1人もいない国は 「特別枠」として1人出ることが出来る。 つまりカンボジアの男子の枠は実質1名の特別枠しかないのである。猫ひろしに決定すれば、他のカンボジアの選手は出場できない。

なにか因縁めいたものを感じてしまうのは、五輪選考参考レースの昨年11月にジャカルタで開かれた東南アジア大会にカンボジア代表として出場予定だったヘム・ブンティン選手が規律違反としてカンボジア代表から外された。その他オリンピックを目指す2名のカンボジア人の出走予定が欠席、唯一猫ひろしがカンボジア代表となった。しかしその記録は2時間37分39秒。ヘム・ブンティン選手がつくった11年のタイムの2時間31分58秒を大きく下回ることになった。

そして2月5日の別府大分マラソン。この日もっとも注目された猫ひろしは自己ベストを7分も更新する2時間30分26秒でゴール。ついにヘム・ブンティン選手の昨年のベストタイム2時間31分58秒を上回ることになる。しかし当初カンボジア五輪委員会がヘム・ブンティン選手の昨年のベストタイムを基準にした2時間31分前後を目指して欲しいと公言していたのにも関わらず、別府大分マラソン後には2時間25分前後を目指して欲しいと、コメントを変更している。

猫に記録を塗り替えられたヘム・ブンティン選手は4月15日に行われるパリマラソンに出場するとの情報もある。現在日系企業の支援によりケニアで高地トレーニング中だそうだ。当然こちらの結果を待つものと思われているが、カンボジア五輪委員会は3月に開かれる会議でじっくり検討するとのことで、もしかしたらパリマラソンを待たずに結論がでてしまうかもしれない。

もしこのまま猫ひろしがカンボジア代表として決まったら、素直に応援できるだろうか。世界のマラソンのレベルは高い。男子のフルマラソンの世界記録は、2時間03分38秒で、2時間3分~4分の間に1~10位までがひしめく。日本の選手は現在男子では2時間06分16秒 で高岡寿成、女子では2時間19分12秒で野口みずきである。

これは背景には、カンボジアの日本へのアプローチがあるのか。カンボジア政府は経済面でお隣のタイを意識していてお手本にしている部分があるとの報道もある。タイはたくさんの日本企業を誘致していて、近年中国からタイに移転する企業も多いと聞いている。日本で少しは名の知れた猫ひろしを代表にすることで、そのあたりの思惑が合致するのではないかと、どうも憶測してしまう。

今日20日猫ひろしは代々木公園陸上競技場で「ワハハ本舗の第1回大マラソン祭」に登場した。終盤には1キロ3分30秒を切るペースで圧勝。 通常フルマラソンをしたらだいたい4週間はダメージ回復の期間といわれ、すぐに別のマラソン大会で出ることはないと言われている。15キロの距離だが、5日の別府からしてわずか15日。すごい精神力とアピールだ。

頑張っているのはわかる。応援もしたい。だけどそれはオリンピックイズムにのっとっているのか否かと考えたら、どうにもスッキリしない。

まだ釈然としないこの気持ちをなんとかしたいので、今宵も猫ひろしもことを調べるのであった。
久々の更新です。
カトマンズのお肉やさんでの1メモリー。

タメルから歩いて10分くらい、旧市街付近の衣料工場に行く途中にお肉やさんを発見。この辺りは肉、魚、野菜などそれぞれ商店が並びますが、店頭に冷蔵庫とかの冷蔵施設なるものが見あたらない。この辺りに多い商店のスタイルです。

お肉がそのままどん。
テーブル台の上に無造作に置かれている。

う、売っているのかな?
この辺りはこんな感じのお店が多く、なんの設備もないままに肉、魚、野菜などが並んでいます。日本ではない光景なので、少し驚きながら見ていると。。。

はじめ暗くてわからなかったけど、よく見てみるとテーブル台の下に、数匹のにわとりが。ということは、上のお肉は。。。


むぅー。
深いね、ネパール。


アジアンショップMingo☆Mingo女子旅☆

年末年始の旅行の思い出をぜひ投稿してください
書いて読んで当たる☆JTB旅行券GETキャンペーン実施中!!女子旅!

遊びにきてね~!!!


今日はいきなりクイズをひとつ。
みなさん、これなんだかわかりますか?

ちびまるこちゃんのキャラクターじゃないですよ。
これでわかった人はネパール通! これ、ネパールの昔の国旗のイラストなんです。
え、ほんとに!?なんだか脱力系のキャラクターにみえるけど。
いえいえ、正式なシンボルマークで、月がネパール王国の王家のもので太陽が宰相家のものなのです。
全部を見てみると。。。

こんな感じです。この国旗は1962年まで使われていたものです。
そしていまのデザインがこちら。

イラストの枠組を残してあとは同じです。
昔のイラストも特徴的ですが、形も他では類をみない形状ですよね。この形は世界でひとつ。実は国旗って形状はその国で自由に決めていいらしいのです。日本のような縦横比2:3が一般的で一番多いのですが、スウェーデンは5:8、ブラジルは7:10など各国けっこう自由に縦横比を決めています。

で、ネパールの国旗。細かく説明するとこの国旗が決められた当時はこのような意味合いでした。


    
ヒマラヤの山々        王室            宰相一家        ヒマラヤの空  国花シャクナゲの色


をあらわし全て合わせると、この国旗になるそうです。(諸説あり)

王政が廃止となった今、平和を願うネパールでは、赤は国民の勇敢さ、青は平和。2つの三角形は雄大なヒマラヤ山脈。
そして月と太陽はネパールが月や太陽と同じように持続するという「独立論」として学校で学ぶそうです。

2008年には240年間続いた王制が廃止になりました。それにともない国章や国歌の変更をしましたが、いまだ国王のイメージが強く残っているものになっているそうです。
それに対して国旗はネパール国民の統一シンボルとして理解されています。
しかしまたまた一方ではふたつの宗教をあらわす、王政をイメージさせるなど、旗の形状を含めて今国旗の変更論が論じられているともいいます。

私はネパールに買付に行くと、やはり普通の観光客の方よりたくさん買うので、お店側もいろいろおまけをしてくれます。その中でダントツに多いのが国旗です。必ずといっていいほど最後に、これを持っていけと国旗がついたワッペン、シール、旗、キーホルダーなどをくれるのです。それがすごくうれしそうにくれるんですよね。

詳しくはわかりませんが、私の体感ではきっと国旗が大好きなんだなーと勝手に理解。一度ネパールの皆さんが好きな国旗のことを書いてみようといろいろ調べてみたら、上のちびまるこちゃんに辿りついたわけです。
そしてこの昔の国旗のシンボルマークをみつけて、またネパールが好きになりました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アジアンショップMingo☆Mingo
女子旅サイトオープンしました!!
☆書いて、読んで当たる☆
JTB旅行券をGETしようキャンペーン実施中です!!

遊びにきてくださいね!!



明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます。


Mingo☆Mingo初売りのお知らせ
年に一度の大特価、新春初売りアジアン福袋を発売しますよ~。
福袋は3千円、5千円、1万円の3つを用意しました。
1月3、4、5日だけの大特価!!

アジアン福袋3000円
気になる中身も大公開!
約6千円分の商品が入っています♪

アジアン福袋5000円
気になる中身も大公開!
約一万円分の商品が入っています♪

アジアン福袋一万円
コレはお得!!
約2万7千円分の商品が入っています♪

ぜひ遊びにきてください。
アジアンショップMingo☆Mingo

明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い申し上げます。 Mingo☆Mingo初売りのお知らせ 年に一度の大特価、新春初売りアジアン福袋を発売しますよ~。 福袋は3千円、5千円、1万円の3つを用意しました。 1月3、4、5日だけの大特価!! アジアン福袋3000円 気になる中身も大公開! 約6千円分の商品が入っています♪ アジアン福袋5000円 気になる中身も大公開! 約一万円分の商品が入っています♪ アジアン福袋一万円 コレはお得!! 約2万7千円分の商品が入っています♪ ぜひ遊びにきてください。 アジアンショップMingo☆Mingo
明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い申し上げます。 Mingo☆Mingo初売りのお知らせ 年に一度の大特価、新春初売りアジアン福袋を発売しますよ~。 福袋は3千円、5千円、1万円の3つを用意しました。 1月3、4、5日だけの大特価!! アジアン福袋3000円 気になる中身も大公開! 約6千円分の商品が入っています♪ アジアン福袋5000円 気になる中身も大公開! 約一万円分の商品が入っています♪ アジアン福袋一万円 コレはお得!! 約2万7千円分の商品が入っています♪ ぜひ遊びにきてください。 アジアンショップMingo☆Mingo