こんばんは。ちょきです。
昨日と今日
ねーねーの学校では
学校公開が行われました。
要は授業参観なんですが
誰でも、いつ見に行ってもいいってやつです。
私は初めて小学校に子供を送り出したんで
興味津々でした。
ねーねーのクラスに限らずですが
みんなよく手を挙げて発言しますねえ。
質問が出れば
9割がた手を挙げて
発表したがります。
私なぞ
前の子の背中に隠れて
なるべく指されないようにしてた記憶しかありませんが
そういうのって
年次があがってくるとそうなってくるそうで
1年生はみんな元気。
びしっと耳の横に腕をつけて
手を挙げる。
何か気になることがあれば
すぐに意見を言う。
みんな小さいことも良く見てるんですよお。
大人ならスルーすることも
全部口に出します。
指されてわからなくても
元気に
わかりません!忘れました!
おもしろかったんですけど
ねーねーも例に漏れずそんなふうで
親的には冷や汗が出る発言も
多々ありました。
今年から学習要領が改訂されて
ゆとり教育から
脱ゆとり教育へと変わりました。
私はゆとり世代じゃないんで
ゆとり教育ってなんだったんだか
よく知りませんが
(というか脱ゆとりもよくわからない)
今年から
学ぶことが高度になっているようです。
自分が小学1年生のときに
何を勉強してたかなんて
覚えちゃいませんが
でも、
結構難しいことやってんだなあとは
感じました。
宿題も去年よりもだいぶ増えて
これからは
宿題以外の家庭学習を行うようにという
お話もありました。(実験的にかな?)
授業時間が増えて
帰宅時間が遅く、
今でさえ遊ぶ時間がなかなかとれないのに
家庭学習もしなくちゃならないとなると
こどもたちにとっては
結構な負担だなあと思います。
お受験なんかやってると
それが普通なんでしょうけどねえ。
私の時代には
土曜日は半日学校に通ってたもんですが
それってまた復活できないもんですかねえ。
そうしたら
少しは平日に余裕ができると思うんですが。
まあ、そうはいかないか。
慣れちゃえば、どうってことないのかもしれません。
話が横道にそれました。
というわけで、
学校公開は
ねーねーが元気に生活しているのが
垣間見れたんで
一安心でございました。
ちゃんちゃん!
