こんにちは。ちょきです。


本日より峯自然園バーベキュー場の営業を再開しましたニコニコ



今日も明日もまだ寒いようですけど、

ここが過ぎれば暖かくなってくるのかな。

そろそろ卒業式シーズンですしねぇブーケ1

お天気がいいほうがハレの日には似合います晴れ

それに体育館って寒いですからペンギン、暖かくなるといいですねニコニコ



でも、暖かいってことは花粉がドバっと飛散するってことなんで

花粉症の私はあんまりありがたくない。

でも寒いのもイヤ・・・。

でも花粉もイヤ・・・。

毎年葛藤の春です。



何かのコラムで

マスクなしでも花粉症が防げるってタイトルだったんで

飛びついて見たら目

口で呼吸しろって書いてありました汗

そう来るか・・・得意げ



それでは今年もご来園をお待ちしております音譜


こんにちは。ご無沙汰しております。

ちょきです。


東日本大震災から1年が経ちました。

亡くなった方々のご冥福をお祈りします。

すべての人が早く元通りの生活、落ち着いた生活が送れるように願い、

私も忘れずに小さくても協力を惜しまないでいきたいと改めて思いました。



さて、毎年3月15日より営業を再開している峯自然園ですが、

今年もやっぱり3月15日(木)より営業を再開いたします。



今日は営業再開間近の峯自然園を撮影してきましたので

ちらっとご紹介します。



小田原峯自然園スピンオフブログ

まだ寒くて、ダウンジャケットがかかせません。

でも景色がぼんやりと春色に変わってきました。

木々の芽が息吹き始めたんですね。



小田原峯自然園スピンオフブログ

園内の寒桜です。

やっとつぼみが膨らんできました。


今年は小田原の梅も、

松田の寒桜も開花がだいぶ遅かったですね。

曽我の梅林は、今が一番見ごろです。

(今日通ってきたんで間違いないグッド!



小田原峯自然園スピンオフブログ
園内はお休みの期間中に整備をしましたので

いつでもおいでいただけますにひひ


小田原峯自然園スピンオフブログ

今日は竹林の近くにあるだいだいの収穫をしました。

もう終わりのころで実が落ちてきてしまうので、

お客様がいらっしゃる前に片付けです。



小田原峯自然園スピンオフブログ

今日のお昼はうーり(4歳)が釣ったニジマスです。

ほとんどうーりに食べられてしまいました。

釣りたては新鮮なので(当たり前か)

おいしかったようです。

自分で釣り上げたのもうれしかったんでしょうね。



さて、お客様をお迎えする準備は整いました。

いつでもおいでください!ニコニコ

あけまして?おめでとうございます?


じゃもうおかしいですか。


ちょきです得意げ



もうとっくに通常の生活をしてらっしゃる方ばかりだと思いますが、

みなさんお元気ですか?

よい新年はお迎えになりましたでしょうか?



ちょき家は新年早々

パソコンをたちあげたところ

どうあがいても立ち上がらない状態になりましてね。



STOP:c0000218 unknown Hard Error



実際はもうちょっと長い文章でしたけど

真っ青な画面に白い文字で

こう書かれている画面がでてきました。

通称死のエラーオバケっつうんですって。

新年早々やめてくれ。(自分が悪いんだけど)


いくつか起こりうる事象はあるみたいですが

うちの場合思い当たるといえば、

パソコンの電源が完全に切れる前に

コンセントを抜いてしまったからのようです。



画面が黒くなってから

コンセントを抜いたんですが、

あと3秒待てなかったのが敗因かダウン



前にもパソコンを落下させて

いろんなデーターをなくしたので。゚(T^T)゚。

ちょいちょい保存はしていたんですけど、

気がつけば

去年の夏以降バックアップとってないし・・・。



保存しているデータで何が困るって

私の場合、写真です。



バックアップをとっていない時期だけでも

七歳の七五三やら始めての運動会やら、

そういった写真が全部消えたら叫び

後悔してもしきれない気がします。

なんとかしないとっ(°Д°;≡°Д°;)。


調べたところ、

データは救えるらしい(°∀°)b 。

自分で何とかできるかもしれなかったので

電器屋さんに必要なものを買いに行ったんですが

どれにするか迷ったので

あくまでもどれにするか聞くだけのつもりで状況を伝えたら


「青い画面に白い文字でメッセージですか得意げフッ」


な、なんですか?そのあきらめた感じはっガーン



「専門の人に見せたほうがいいです、

うまくいくかはわかりませんが・・・。」



もともとよくわかっていなかった自己復旧はやめて

修理に出しました。

保存していたデータはちゃんと残っていて

なくなった写真は一枚もありませんでした。

外付けのハードディスクにデータを移してもらって

事なきを得ました。



よ、よかったーマジで(ノДT)。

ありがとう電器屋さんラブラブ

自分でやらなくてよかった。


ちなみに


もしデータが救えなかった場合

専門の業者さんにデータ復旧をなんて気楽に考えていたのですが・・・、

量にもよりますが

30~40万はかかるそうで。

企業の場合はありますが

一般の方はまずやりませんと。


ああそうですか( ̄_ ̄ i)。

お願いするには相当な決心が必要でしたね。



写真は現像していればよかったかもしれないんですけど、

何でもかんでも現像してたんで

アルバム自体が場所をとるのでやめにして

データとしてパソコンに保存して、

CD-Rで保存しようとしてたんですが

やはり多すぎることにより

メディアに保存するのもやる気をなくしてました。



何にせよ、

撮ってすぐ

本当にとっておきたい写真と

よく考えたらそうでもない写真をわけて

こまめに整理しないと

あとで大変なことになるっていうって話で得意げ



知ってたけど、実際に困ってみて実感わきました。


マメなバックアップ・・・。


これはアメーバの記事書くときも

同じですね(^▽^;)。


何度消えて、何度がっくりきたことか得意げ



では、まめじゃない私ですが

本年もよろしくお願いいたします音譜