中年者の”引きこもり”者の家庭内や無差別殺傷事件が多い。痛ましい限りです。世の評論家や専門家は、”綺麗事”や”屁理屈論評”や”当たり前の論評”をするが、役に立ちそうもない。自分がその立場に置かれたら、”出来ないだろう”と想う。
この方の事件、同情と共感を覚え、ブログ記載は逡巡したが、自分の記録にした。

口はへの字に結び、目はシッカリと思い詰めてる様に見える(殺人の正当化では無い)。
報道によると、”中学時代にいじめか何か・・・”をキッカケに家庭内暴力を始め、”統合失調症”を患い、その状態は30年近くも続いたとすれば、気が遠くなる。
精神科医も10分診療で投薬するのみ、カウンセリング等当てにならない。事件が起こって初めて、TV論評等で騒ぐのみ。この方の家庭環境は知らないが、兄弟や親族も居るだろう。「”誰かに”又は”社会に”相談すれば」の論評は他人事に聞こえる。
子供が生まれ、育てるのは親の責任。5体満足に成長を願う。しかし、今の社会はSNSやTVや、それ輪を掛けて”知識人”や”ジャーナリスト”なるものが無責任な発言を巻き散らす。最悪は”権利主義””個人主義””放任主義””屁理屈主義”の蔓延想える。”社会への義務”の論評は無い。。人間は生物で、弱肉強食の”DNA”を持ってると想う。”いじめ防止”も”少子化対策”も一向に成果を生まない。過去に日教組が「道徳教育に反対」した。今も「憲法改正は戦争目的だ」と問題をすり替える。無宗教の日本社会に”人の道”を教える方策が必要と想う。
”日本の社会規範や社会通念の改革無には解決できない様に思う。