2月突入。早い月日経つの早過ぎる😓
2月3日の節分も、めちゃくちゃ忙しくバタバタして終わった(笑)
私は過去の失敗から恵方巻きは家族に予約をするように言っているので自分の食べたい恵方巻きを食べる。
毎年毎年過去のデータを見て作る本数を決めていると今までの上司は言ってた。
多分今の上司も同じはず。でもここ数年は予想を上回る勢いで売れてる気がする。
今年も恵方巻きは全て完売!もちろんそれは嬉しいし、ありがたい事。
ただ売り切れになる時間が早くなってきてる気がする😓
恵方巻きは作る本数が決まってる為それ以上の追加は出来ない。
通常販売の巻き寿司は作る事が出来るが、それも作れる人員がいる時間まで。
閉店2時間前が限界。
そこからは売れるのを見てるだけ。
売れてしまってからが問題😓
お客様に聞かれたりする事が増えるから。
もちろん恵方巻きが無いことに対しても苦言を言われる。
「えっ!?恵方巻きないじゃない。今日節分よ!何でないのよ!」、「恵方巻きないじゃない、作る気あるの?」、「恵方巻き食べれないじゃない!どうしてくれるのよ」と言われ、作って欲しいとも言われる事もありましたが材料がない為作る事は不可。
丁重にお詫びを伝えておかえり頂くしかありません。
最近私が思っている事があるのですが、お客様の言動が怖いと感じる事があります。
売り切れの場合や欲しい品物がなくても従業員を責めるのはやめて欲しいと思います。
店で作れる量にも限界があります。
もちろん値引きしてるお買い得を購入するために来店されるお客様もいる。
ただ値引き率に関しても「してほしい」「これして」「あげてよ」と言われるお客様がいるけれど、その日のパック数や指示によっては値引きが出来ない商品もある。
値引きが出来ない事を納得してくれるお客様や納得してくれないお客様もいる。
でも値引きをひないのを従業員に責めるのは間違ってると私は思います。
私はお断りするだけでも凄く神経が疲れます。
お客様の空気が変わるからです。
従業員もお客様も気持ちよく過ごせる空間作りが出来たら良いなとは思いますがなかなか上手くいかないのが現実。
今週1週間仕事が怖い。
明日8日は安倍元総理がお亡くなりになられて7ヶ月・・・。
テレビでも国会でも顔を見なくなってしまったから悲しくて寂しい😢
安倍元総理がいない日本が怖い。これからどうなるんだろうと思う不安。
私に出来る事は・・・ない。今を一生懸命生きる事だけ。
安倍元総理に会いたい、顔を見たい、声を聞きたい😢
日本の為に今までありがとうございました。
安倍元総理のご冥福をお祈りします🌈