ベスパ フロントハブ ベアリング交換

走ってるとフロントタイヤの方からカラカラ音がする。

停めてフロントタイヤを手で回すとハブベアリングっぽい。

 

宇賀神さんでパーツを手配

ベアリング

右側 6201 32x12x10mm

V50S/旧車 前輪シャフトベアリング 6201LLB/C3シール付き NTN

左側 6203 17x40x12mm

V50S-ET3 前輪 シャフト ベアリング 左側 6203LLB/C3シール付 NTN

フロントハブオイルシール

 

ベアリンググリス

 

ベアリングの表示6201 C3、このC3とはクリアランス隙間のことで

熱膨張を考慮してクリアランスありのものを推奨してるんだけど、

ベスパが設計された60年前のと違って今は品質の精度も素材も

格段に上がってるので日本製のベアリングなら気にしなくてもいい

 

フロントサスオイル漏れしてる。これは次回に。

ブレーキ緩めてから

 

 

タイヤ外す前に緩めるだけしとけばよかった。ブレーキきかせてタイヤ接地させてやったほうが楽だね。

あとスピードメーターのケーブルも外しておいたほうがいい。

 

逆ネジなので注意

回らないように地面に噛ませて固定

 

ガツンと一発で回った。グリス汚い。

メーターギア付きのナット

ハブシャフトを叩いて抜く

ちょうどいい棒、ラチェットの延長当ててハンマーで一気にガツンと

だいぶ近所迷惑な音が。

ハブシャフトのネジ山潰さないように気をつけて。

悪戦苦闘の末、抜けました。

もうハブ一式中古の探してぶっ込めば楽だったなとか考えてしまった。

 

サークリップ外す。

このサークリップ外しプライヤーは小さすぎて役に立たず。

1個目のベアリング抜く

 

 

アマゾンで買ったこのベアリングプーラー、形成精度がひどくて全然ダメ。

爪3本はいらないし。

なんとか強引に噛ませてじわじわ引っこ抜く

 

なかなか強引。

 

取れた!

淵に6203のナンバー入りイタリア製ベアリング

 

次は奥のベアリングをおさえてる溝付きのナットを外す。

宇賀神のレンタル特殊工具を借りた

24mmのソケットかモンキーで

ここも逆ネジなので注意

簡単に取れた。

 

この奥にもう一個ベアリングが。

裏から棒当ててガツンとハンマーで

スコーン!と外れた

黒く焼けて動きもゴロゴロ。

イタリア製6201

中を綺麗にお掃除。

やっぱ焼けて黒い。

奥の上に見えるメーターギアも綺麗に

6201C3

6203LB

 

あとは逆順で組み込むだけ。

グリスたっぷり入れて。

 

ここまででだいぶ疲れた。。

 

 

シフトワイヤーが切れてついでにワイヤー一式交換

表参道走行中にシフトワイヤーシフトワイヤーがブチッと

一速には入るのでノロノロとホノへ行ってワイヤー購入。

しかし工具袋に予備が入ってたのを忘れていた。いらなかった。

メーターを引っ張り出してひっかけてたら淵の塗装がちょっとかけてしまった。タオルかなんか敷けばよかった。

翌日ついでに、シフトワイヤー、クラッチ、アクセル、フロントブレーキのワイヤーを交換。グリスアップ。

青いやつはワイヤー入ったままケーブルにグリス入れ入れられる工具。

シリコングリス、ちょっと硬いからもっとサラッとしたやつのほうがいいな。

ワイヤー引きは特にいらなかった。全然使ってない。

ワイヤーカッターはケバケバにならずに綺麗に切れて便利。

 

上のケーブルはベスパ用で売ってるやつ

下は自転車用のテフロンコーティング強化ワイヤー。太鼓が小さい。

ロードレーサー自転車のお店ならワイヤーも種類選べて量り売りで太鼓もその場でつけてくれるところがある。昔中目黒の自転車屋で作ったけどお店もうなくなってしまった。

クラッチレバーの太鼓が収まるところが摩耗して大きくなっている。レバーもそろそろ交換だな。

世田谷の馬事公苑の横の馬具用品店で昔買った乗馬ヘルメット

中のスポンジが劣化してボロボロに。

クッションを貼って

リバティプリントのペイズリー柄で張り替え。

可愛くできた。

クッション材は分厚いすぎたので後日薄いのに変更しました

エバオークのヘルメットと乗馬ヘルメット

走行距離不明の125ccET3の中古エンジンをスワップして載せてるんだけど

結構ボロかった。

クラッチ滑り気味に、タイヤの裏側のオイル漏れ

リアブレーキシュー、 オイルシール 、クラッチ交換しました。

クラッチはノーマル3枚に100のスプリングの組み合わせに。

強化スプリング4枚仕様は結構重くなるので、

街乗りには100の組み合わせで十分かなと。

パンダジャッキは便利です

ブレーキの下に適当なものぶっ刺してリアタイヤを固定

なぜか持ってるプーラー

真っ黒。きっったない。

 

バックプレートの写真撮って無かった。

クラッチ。中汚い。

専用工具で格闘

 

前日にコルクの溝は綺麗に削っておきます。左半分は削った後。

そしてオイルに浸しておく

 

 

プッシュピン元のと形が違うけどいいのか

シューは溝切り入りに

 

3月1日、コレクターズの武道館ライブに合わせてスクーターランがあった。

「明日3時に集合ね!」

コレクターズのPVやジャケ写で使われるベスパやランブレッタでおなじみの

ジャングルスクーターズによる呼びかけで、

前日のお知らせでド平日にもかかわらず10台ぐらいが集まった!

 

渋谷公会堂前に集合!

 

渋谷からー原宿ー青山ー皇居内堀ー九段下ー武道館前へ

到着!武道館前ではコレクターズファンからカメラのシャッターと拍手の嵐!有名人かっ

武道館のまえをUターンして何度もぐるぐる。なんか恥ずかしいな。

 

 

2017.3.1 ザ・コレクターズ 武道館 スクーターラン 

 

 

 

 

 

 

 

 

元三級自動車整備士のベスパの整備記録ブログ

ベスパ50sヴィンテージに中古の125et3のエンジンを載せています。

薄い緑色の60年代のベスパグリーンが自慢。冬眠も含めもう15年ぐらい乗ってます。

自分でいじる人の参考になればいいなと。

 

 

いつも二人乗りをしていたらベスパのプラグキャップに亀裂が。

ビチューボのサスのダイアルを柔らかめに設定していたら沈み込みで

プラグキャップがボディーに当たっていた様子

交換した時から当たりそうで大丈夫かな?と思ってたらやっぱり

NGKのカタログからコンパクトなゴーカート用のキャップに交換

NGK LBER-B プラグキャップ 青 8308 というものに

だいぶ削れてたようでがっつり割れてる。
半年前にホノで「当たりそうだからコンパクトなのないですか?」「どれでも大丈夫ですよ!」
ほんとかなぁ〜って買ったんだけどなあ。
 
NGK LBER-B

 NGKのカタログからネットで購入

抵抗とかなく中身はU字型の金具で刺して繋がるだけ。こんなんでいいのか。。

 

 

 

はめた時のサイズ比較。高さがだいぶコンパクトに

だいぶコンパクトになりました。

締め付けバンドつけ忘れたけど大丈夫っぽいからいいっか

 

 

ベスパ、ランブレッタ、モッズ、

 

写真撮影、動画撮影、編集、Youtubeへのアップロードもやっています。