流されない私の生き方 - DO WHAT MAKES YOU HAPPY -

流されない私の生き方 - DO WHAT MAKES YOU HAPPY -

どんな人でも生きていれば色んな事が起こります。自分はどうしたいか、どうありたいか。流されない芯のある生き方を追求するブログ。

Amebaでブログを始めよう!
私はフルタイムで働くママですが、最近世間で働くママも増えていますよね。

私は大学卒業後、結婚して2回の産休を経て3回ほどすでに転職しており、
まぁそれなりにどうでもいい雑用から色んな業務に携わってきました。
日本だと転職はどちらかというと不利みたいで、
給料が下がったり、昇級に響いたりなんかすると聞いたことがあります。
でもアメリカだと、実際転職する度私の給与はアップしていますし、他企業での
実績を評価してくださる所が多いです。あまりに転々とするのはやはり評価には
響くと思うのですが、3-5年スパンで転職するパターンは多いです。

かくいう私の会社も元々小規模ですが、人の入れ替わりが半端なく激しい
今日この頃。あの人が辞めるって言ったかと思ったら、数ヶ月後、あなたも?みたいな。
私ももう限界かな。と思った時もありました。
けれどまた最近新しい業務が加わった事で、もう人踏ん張りしようかなと思ったり
しているところです。自分がどこまでこなせるのか挑戦してやろう。という、誰かに
認められたい願望というより、自分への挑戦状的な感じの方が正しいかもしれません。
特に、皆がこれはやばい、とか面倒な案件だよ、と言われているような
やつだと、余計個人的にやってやろうじゃないか!と勝手に燃えたりします(苦笑)

昔はもっとアメリカ人と対等に仕事していく事に劣等感というか、自信のなさが
あって、実際悔しい思いも沢山してきています。日本語だったらもっと自信を
持って言えるであろうことが、英語だとなんか自信なくなっちゃたり、相手が
あまりにペラペラしゃべるもんだから、そのテンポについていけないとか。
にしても、なんでアメリカ人であんなベラベラベラベラよくしゃべる事が出てくるのか
未だに凄いなっと思います。うるせーな。と思う事も多々あるんだが。。。

でも苦手意識って克服できるんですよね。克服するには、、、

数をこなして、とにかくやる。

に尽きます。

私ももっと臆病者だったのですが、今でも臆病者ってか小心者だけど(笑)
でも小心者のくせに、好奇心は旺盛で、やってみたい!と思った事はやってみたいのです。
アメリカに来る時もただの好奇心だけで全く知らないところからの一歩だったし、
(海外は韓国以外行ったことなかったし、一人海外は初)アメリカの大学で右も左も英語も
ままならない状態で、アメリカ人に紛れて授業参加したし、
アメリカ人と対等に仕事するのも初めてだったし、すべてが緊張の連続だった気が
しますが、でもひたすら行動行動、日々の色々をがむしゃらにこなしていくと、
気がつくと、あれま、あんなに不安だった事も、大したことには思えなくなるものです。
やれば出来るんじゃん?とすら思えてきて、それがいつしか自信に繋がります。

昔だったらすぐにストレスを感じていたような仕事の課題でも、今はゲーム感覚で、
この課題をどう解決していこうか。という風にも考えるようになりました。
どうせやらなくてはいけないなら、ストレス感じてやるより、手のひらで転がす感覚で
取り組んでいけたらいいですよね。絶対文句ダラダラ言いながらやるより生産性があります。
意外とやり終えた時の(うまく行った場合ですが)爽快感はなかなかいいもんです。
変に負の感情を乗せたりするとうまく行かなかったりするものです。

そして、苦手意識といえば、人間関係が挙げられますよね。
私も苦手な人います。いや、一杯います(爆)
でも最近はあたりさわりなく接していくことに徹しています。
あまり深く関わると胸がザワザワするので(笑)
でも不思議な事に苦手だと思っていた人がここ1年以内に2人も退職していきました。
私の中で、苦手ー>無関心になった段階で消えていった気がします。
で、今振り返れば、そんなに苦手じゃなかったかも。とすら思えてくるので不思議です。
あ、一番嫌いな奴があと一人残ってるんだっけ・・・(爆)

でも自分が苦手だと思っている相手は、相手も自分のことを苦手だと思っているのは、
ほぼ間違いないと思います。
でも私の悪い所?はそれでもいいし。と思ってしまうところ。(笑)
本当は歩み寄る姿勢が大事なのかもしれないですけど、でも以前歩み寄った時に
面倒な事になったので、やっぱり勝手に身体は拒否反応。。。みたいな感じです。
綺麗事言ってられないこともあるんですよ。
そういう時は、やっぱりなるべく負の感情を乗せないで、スルーです。
最近怒った方が負けかも。と思っているので、なるべくおだーやか~な気持ちで
いれるように、自分が気分よくいれれることを大事にしています。

ゆくゆくは会社員人生とはオサラバして、
自分の足で自分が心から楽しめる事をして生きていきたいなークラッカー
また思いつきで作ったタイトルですが、
この続編があるかもわからないまま、進めていきたいと思います(笑)

さて、アメリカで二児の母となった私でございますが、
子供が大きくなるにつれて、戸惑うことも増えてまいります。

自分自身、幼稚園、小学校、中学校、高校、大学と人並みに学校体験は
しているものの、やはりお国が変われば色々システムも違うわけで。。。
うちの子供はまだ小学三年生と一年生ですが、学校の行事となると毎回妙な胸騒ぎがします。

日本はまだ夏休み後半といったところなのでしょうか、うちの地区は
もうすぐ夏休みが終わり、ついに新学期が始まります。
いや、新学期じゃなくて、新学年ですがね。アメリカは秋が一学期になります。

そこで言いたい!

アメリカ七不思議
「学校が何故か中途半端な日で始まり、中途半端な日で終わる。」


というわけで、今年は 8月19日(水)より新学年が開始でーーす!

(@ ̄Д ̄@;)

なんでだよ!って思うのは、外国人だけなのだろうか。。。
あまり他のアメリカ人のお母さんから変よね~というような話は聞かないから
結構アメリカではアリなんだと思います。

ちなみに去年はまた違ったと思います。確か記憶では 8/22(金)開始だったかと。。。

中途半端じゃー!

といつも心の中で突っ込んでおります。
まず覚えづらいし、なんせ気持ち悪いですね。こうスパッとした日から始まらないのは。。。

日本でも曜日がおかしいとき、火曜から始まるとか、はあると思うのですが、
でも理由が月の1日がたまたまその曜日だったから、とかでなんとなく理にかなっている
と思うのですが、アメリカの日程って、根拠のない、え、マジか??っていう日が多いです。

そして学期が終わる日もやっぱりへんてこな日なんですよ、奥様。
やっぱり火曜とか水曜とか、週の滅茶苦茶中途半端な所で勝手に切ってきます。

こういうのって、やっぱお国柄というのか、自分の「普通」が覆される時です。
いつまで経っても慣れないわっ(苦笑)

追記) 今日はInformation Nightと呼ばれる保護者会というのか、がありまして、
娘の一年生の先生と初対面でした。とーーーっても素敵な優しいそうな先生で
とっても安心です。しかもうちの娘と誕生日が同じなんだとか!しかも誕生日って
いうのが、まさかの8/19の新学年初日。
幼稚園からの顔なじみの子も何人か居るし(娘が呼ぶボーイフレンドなる男子も
一緒のクラス)、娘は学校が始まるのを楽しみにしています。
息子は・・・まだ夏休み気分が抜けてない感じ。。(汗)
夏休み3ヶ月もあって長かったから、休みボケるのもしょうがないっか・・・・
よく色違いで洋服だったり、靴だったりを購入しておられる方
いますよね?一個気に入ったから、もう一個買っておこう。っていう。

ちなみに私は2個同じものを買う事は滅多にしない方です。
一個あったらいいし、また必要になったら買えばいいでしょ。という感じ。

でも。。。子供のことになると私の考えは間違っていたのかも。。という
出来事が起こりました。

私って自分でも二面性があるのかと思ってしまうのですが、仕事の顔になると
結構先の事まで考えて優先順位を決めながら、カレンダーもよく眺めて
慎重に物事を勧めて行く方なのですが、ところがどっこい、プライベートに
なると全く別人化します。もうスケジュールのこととかホントにあんまり
考えたくなくて、でも子供って本当に行事だらけの生き物なんですよね。。。
どんだけもうのんびりさせてくれ!と思っても、次から次へと行事が舞い込んでくるもの。
私みたいに自由を奪われるのが嫌な人間にとって(苦笑)勝手に予定を決められて
しまうのは、結構癪だったりするのです。(ダメ母)

今上の息子カブ8歳は、年がら年中なんかしらスポーツをさせているのですが、
(旦那の意向が大)春~夏にかけては野球、夏~秋にかけての今の時期は
アメフトをやっています。今までフラッグフットボールといって、

こんなの。(画像はお借りしました)



をかれこれ5歳の時から2年半くらい続けていたのですが、
8歳になりますと、タックルフットボールが出来る年齢になり、本格的な
フットボールが習えるようになります。旦那マルボロもそれはそれは興奮気味。
アメリカ人の息子持ちのお父さんならほぼ99.99%の確率でフットボールは
やらせたいと思うみたいで、かなりの参加人数です。

で、これにあたり、ヘルメットやユニフォーム、パンツ、肩パットなどなど
揃えるものも一杯。ほとんど参加費(約2万円。高!)を払えば、そこの人が
サイズを図ってくれてカスタマイズしてくれるのです。
その中に、必需品の「マウスピース」なるものがあります。
そう、歯は大事ですから。

それで今回の目玉、2個買いならぬ2個もらいしたのがこのマウスピース。

ダラダラ前置きが長すぎましたけど。。。

いやーこれって、袋から出して口にはめればいいってだけじゃないんですね。

マウスピースくんはこう言うのです。
1)まず僕を30秒「沸騰したお湯」に浸して下さい。
2)その後、僕を1秒だけチャッと冷たい水にさらして下さい。
3)その後すぐに暖かい状態で口に入れて、グッと噛んで形を自分の歯にピッタリなるように
  整えて下さい。
4)もし型が大きすぎるようであれば、僕をカットしても構いません。

まー面倒だけど、簡単ですね。
うちの旦那、比較的自分でチャッチャする方なのですが、何故かこの簡単な作業を
しようとしたがらず、私にしつこく早くやってくれ。とほざくので、わかったわかったと
言いながら、もう明日までに必要というその前夜にやっと重い腰を起こしてやったわけです。

そして上記ステップ1後の姿がこれ…



( ̄□ ̄;)!!

やーだ、ハート型になっちったドキドキ

じゃなくてーーー ギャー!

なんと沸騰したお湯に浸していたら、みるみるうちにビローンと溶けていくではないですか!
説明どおりにやった(つもり)なのに。。
でもたぶん私の目分量?の30秒は、どうも1分くらいの長さ入れてたかもしれず、
やっぱり説明書を無視するとこういうことになるのですね。

旦那に見せるのが怖すぎる・・・・

ハ!そういえば今回2個持ちしてたんだーーーーー 
なんてアメリカにしては気が利きすぎだわんー🎶

ということで、1回目の失敗を学び、成長した私は無事2個目で成功を収めることが
できたのであります。そう、成功者は皆失敗を繰り返しているのです。(爆)

成功の図 (え?暗くて見えないって?)



ほんとよかった、2個与えてもらっててーーー。
(こういうトンマな人がいることも考慮してくれてたのかしら)

皆さんも子供の事に限っては、出来るだけバックアップ体制は整えておきましょう。
あと何事もギリギリにするのはよくないね・・・
あなたはポジティブに物事を考える方ですか?
それともネガティブな方でしょうか?

ついついネガティブに考えてしまう。という話はよく見たり聞いたりしますが、
常にポジティブに行こうぜー!っていうのもなんか無理矢理感が強いもの。

だって人間だもの、ヘコむ時はヘコみますよね。

でも考えてみてください。ポジティブに「考える」だけなら意外と簡単では
ないでしょうか。そして巷ではポジティブでいることが成功への近道と言わんばかりに
やたらポジティブであることを勧めてきます。
でもポジティブにさえ考えていれば成功するのであれば、そんな簡単なことはありません。

ポジティブに物事を考えれることはもちろん大事です。
しかし是非そのポジティブな考えを「ポジティブな行動」に移して見てください。
ポジティブな想い、考えだけは、夢見ている人と変わらないと思うのです。

ああ、こうなったらいいな~、ああなれたらいいな~🎶という想いだけでは
どこにも辿り着かないです。ポジティブな行動を重ねることで「想い」を「現実」に
近づけると思うのです。しかし、行動する。ということは意外と難しいものです。

私も今実践中の身なのですが、ポジティブに行動し続けていく事はかなりの自己制御が
必要だと感じています。行動を習慣化できるようになるには時間がかかるでしょう。

簡単なことから始めてみませんか。

愛することが大事だと思うのなら、本気で誰かを愛する表現をして下さい。
楽しくいたいと思うのなら、笑う事で表現して下さい。
人に対して優しくいたいと思うのなら、あなたの優しさを表現して下さい。
何かを始めたいと常々思っていたなら、その一歩を踏み出してみませんか。

今、思った通りの人生を歩めていないのであれば、そのことを悲しんだり、
蔑んだり、過去を後悔したりしないで下さい。
新しい人生を始めることはいつでもできます。自分がそう決めた瞬間から!


こんにちは & はじめまして!
私のブログへようこそお越しくださいました。

私はアメリカの東よりにある田舎州に住んでいる2児の母です。
ちなみに日本出身県も南よりの田舎県です。どこに行っても田舎人生です。(爆)
もうかれこれ、アメリカ生活14年生くらいになります。

家族構成は、
旦那 マルボロ 41歳 (だっけ?)
私  アロエ  35歳
息子 カブ 8歳
娘 サト 5歳

のえらい思いつきで名付けた仮名4人家族になります。

もっと真面目なブログにするつもりでいたのですが、
保てないかもしれないので、いろいろと織り交ぜながら私の人生観を
伝えていけたらと思っております。

昔は本を読み終えることがとても苦手な子供で、本を読むのが大好きだと
行っている友達に憧れたものですが、30を過ぎた頃でしょうか(おそっ)
本が大好きになってきました。引きこもって何冊もぶっ通しで読みたいほど。
といっても、私も2児の母で時間が有り余っているわけではないので、
読めている量はそうでもないのですが、成功者の本などを読むと引き込まれて
おもしろくて、子供が寝静まった夜の唯一の一人の時間にちびちび楽しんだり
しております。

最近読んだ本で、ほうなるほど。と思う文章に出会いました。

「人は成長しているか、後退しているかのどっちだ。
同じ状態で居続けることはない。」

(英語だったので日本語のニュアンスはおかしいかもしれないのですが)

学ぶ意欲がないと人間どんどん後退するばかりなのですね。
後退なんて絶対したくないので、私は死ぬまで成長し続けたいと思いました。
もう悔いはない!といって死にたい。(笑)

私の究極の夢、ゴールは、時間とお金のFreedom です。
またホント夢みたいな事ほざいて・・・って思うかもしれないのですが、
他人がどう思おうと関係ないのです。
基本あれこれ言われるのが嫌な私なので、仕事に縛られる事もなく、自分の
生きたい人生を思う存分生きたい!愛する家族とともに!

時間とお金を気にせず楽しめる人生なんてあるわけないじゃん・・って
地道に生きていらっしゃる方々は思うかもしれないのですが、
この広い世の中、コツコツと賢い方法で自分の人生を自分で切り開いて
自由を手にいれている人が実際に何人も存在するのです。
もちろん手にするのは簡単じゃない。でも私もそっちの人になりたい。

この時代、会社が定年まで見守ってくれる保証なんかどこにもない。
誰かに頼ったりすがったりしている時点で自分の人生じゃない気がする。
自分で切り開いていく力がほしい。

ということで、母でありながら、妻でありながら、女である私が究極を目指して
頑張っていこうとするブログです。無理とか遅いとか自分勝手とかで済ませたくない。
だって誰のものでもない、自分の人生だから。