何をして稼ぐか?
とにかくこれが問題だ。
貯金も残り少ない。
何かしないと生活できない。
でも何をすればいい?
元の仕事には絶対戻りたくない。
かといって他にしたいこともない。
ワークショップ...行ってみるか...
他人に使わなければ問題ないよね。
自分に使うなら誰も傷つけないし、
せっかくマインドスケープ習ったんだし。
外側のワークショップは特に変わりない。
机の上のメモには...
Bulletin Board ???
スペル合ってるのか??
掲示板って意味だよね?
何を伝えたいんだ?
どんぐり電話がゆっくり1回上下した。
これは留守電が入ってるって意味だ。
留守電には「Just Do it」とAngela先生。
メールボックスには何か入ってる?
白の封筒?でも中身はよくわからない。
メールボックスの上に
小鳥がちょこんといる。
でもチュンチュン言ってるけど
言葉がわからない。
スクリーンは...。
ONにする前に
「私は楽に楽しく、
月50万手取りで稼いでいます」
と新しく宣言し直した。
前の宣言とそう変わらないけど、
具体的な方がいいかと思ったのと
前は意味がわからず、
あんまり心から宣言してなかったなぁ
と思ったから。
いや、もう本気なんで。
マジ稼ぎたい!
宣言して実現するなら
いくらでも宣言するね~。
で、宣言したことの逆の映像を
30秒以内で想像し、
その後、
宣言したことが実現している
Happyな映像を想像した。
で、いつの間にか
その映像の中に入っていた。
レンガの建物をバックに
笑顔ではしゃいでる。
みんなが喜んでくれてる。
みんな笑顔。
「今度うちでもやってくださいよ~」
「あれ、すごいヒットしてるな~」
「あれはヤバイよ、ハマり過ぎる~」
“やって”って何を?
ヒット、ハマるって何?
でもとにかく全然お金に困ってなくて
いろんなところから
「来てほしい」って頼まれてる人気者。
何か楽しいことしながらお金が廻ってる。
そんな感じだった。
でも何をしてそうなってるのか
さっぱりわからない。
そういうときはやっぱりガイドだ!
スクリーンから出ると依子先生がいた。
いつものオフィス前のソファー。
ビジネスのことだから
男性ガイドにも意見を聞きたくて呼ぶと
デビルデビ男さん登場。
先生:で、何がしたいん?
あび:全然わからないんです...
先生: ...じゃぁ、何ができるん?
あび:う~ん、
前の仕事はできてもしたくない。
先生: ...
あび:勉強してたのは
FX、アフィリ、アプリ製作。
でもどれも中途半端で稼げそうにない。
FXは安定性がないし、
アフィリは広告業だから結構働く。
アプリはサクサク作れたら
楽しいかもだけど。
(しばらく2人で沈黙)
デビルデビ男さん:あ、あのぉ~、
トランスフォーメーションゲームとかは...?
あび:ファシリテーターなんて絶対しない!
デビルデビ男さん:あ、は、はい...
そ、そうですよね...
(デビ男さんが小さくなって端に座る)
あび:こういうこと考えてると
息苦しくなってきました。
先生:こういうことって?
あび:FXとかアフィリとか
アプリで稼げるのかとか。
先生:胸がきゅ~ってなる感じ?
あび:はい。
アプリなんて右足まで痛くなってきた。
先生:足も痛いんや...
あび: ...え?あれ?これって...
先生:うんうん。
あび:一番反応が出てるアプリが
一番したいこと?
先生:そうかもね。
ここで突然、Yさん登場!
げっ!全然呼んでないのに!
エレベーターも通ってないし!
Yさん:いや、現実見よう、あびちゃん。
あび:そうですよね...現実見ないと。
Yさん:そういう人いっぱい見てきた。
あび:は、はい...
Yさん:いろんな反対押し切ってまで
やりたいことやる覚悟がある?
あび: ...全然ないです...
(沈黙の後、依子先生登場)
先生:う~ん、そう?
ま、人によるんとちゃう?
あび:え?あ...は、はい...
先生:ま、よぉ~く考えてみ。
あび:あ...はい...
気が付くとYさんは消えていた。
かなり疲れた。
一旦現実に戻ろうと
最後にスクリーンをもう一度見た。
楽しそう。楽しく稼いでそう。
そこに疲れ切った様子はない。
やっぱり楽しく稼ぎたいんだな。
現実に戻ってきた。
今日のworkshopを振り返ると...
う~ん、怖いけど
やっぱりアプリ再開しよう。
なんかそこに鍵がある気がする。
あと、デビ男さん、なんだか悪かったな。
Yさんもきっと心配だから
飛んで来てくれたんだよね。
でもYさん、ごめんなさい。
もう元の仕事には
絶対戻りたくないんです。
組織に属さず仕事がしたい。
それはもう
覚悟が決まったみたいです。
それを今日のYさんのおかげで
確信しました。
あと、やりたいことに対しては
まだ覚悟が決まってないことも
Yさんのおかげで知れました。
だから右足が痛くなった。
いいじゃん、やってみよう。
あのスクリーンの黒枠の
とんでもない状況になっても
ほんとにそれは辛いのか?
それも経験じゃね?
あの大阪での心も体も
半殺しみたいなときに比べたら
マシなんじゃね?
でもこれは今だから言えるのか?
その状況になっても言えるのか?
とにかく考えすぎて頭痛いけど
ごちゃごちゃ考えてないで
やってみよう!