ごねごね… いや、正当な主張だよね?
家人が携帯(docomo)の機種変更をしたいと言いました。ガラケーとスマホ(プラスXi割)の2台持ちを1台に、ついでに機種変したいと。希望機種なし、安い端末と言うので、ドコモオンラインショップを勧めるも、付き合いがあるからドコモショップで機種変すると却下。 まあ、いいんですけど、それから案の定ドコモショップでiPhone6を提案されていましたよ。ショップにはiPhoneの販売ノルマがあるらしいからね!安い端末がいいなら、機種変だと実質0円があるでしょと言うと、古い機種で店舗に在庫がないと言われたと…。ん?オンラインショップでは、ARROWSの最新機種が実質0円なんですけど。店舗でも意味不明な頭金を除けば、同じはず。騙されてるなと思いつつも、付き合いと言っているし、私が買うんじゃないからいいか ( ̄ー ̄)ドコモショップで買うなら、プラスXi割で運用していたスマホを下取りに出すようアドバイス。ついでにインフォ割の指南もしました ( ̄▽ ̄)ここからが、本題。機種変当日、「対象端末ではない!」と下取りを拒否されたと…。対象端末ではないと言われて、そのまま機種変… 。下取りプログラム(12月1日~12月31日)の記述には、対象端末にちゃんと機種名が載っています。オンラインショップではないので、機種変する自回線の購入履歴になくても所有権を有していればいいように読み取れます。家人が言っても、対象外の一点張りと言うので、私がショップに確認することになりました。その前に、ドコモインフォメーションセンター(151)で下取りプログラムの確認。1.iPhoneに機種変時もAndroidの端末を下取りに出すことができる2.”店頭”での下取りは自回線に購入履歴がなくても所有権を有していればOK1,2を確認。2は家族回線の端末でもOKのような回答までいただく。インフォメーションセンターの最終回答は、「店頭では下取り対象です。対象端末外と言われた理由はショップに聞いてください」ショップに電話。151の回答を伝え、担当者に理由を聞くと「機種変時の画面に下取り端末として出てこなかったから対象外」いやいや、下取りしようとした端末は別回線購入で機種変回線に購入履歴がないから、下取り端末として画面に出るわけないですよね?151ではオンラインショップ以外の機種変なので下取り対象と言われましたよ。それでも、担当者は、「機種変時の画面に下取り端末として出てこなかったから対象外」を繰り返すだけ。押し問答になっていたら、最後に「下取りはいくらになってました?」と聞かれる。(゜Д゜)ハァ? (゜Д゜)ハァ? (゜Д゜)ハァ?もしかして下取りプログラムを確認していない!?対象外を繰り返すだけで、自分からドコモ本体に真偽を問い合わせるわけでもなく有耶無耶にしそうな雰囲気だったので、処理はショップの他の人に相談してくださいと電話を切る。今は連絡待ち。自分の回線じゃないので、感情的になるでもなく冷静にやり取しているけど、もしかして舐められてる?とりあえず、明日151に「機種変時の画面に出てこなかったから対象外」を聞いてみよーっと。下取り対象なら下取りしてくれ!