あたらしい習慣を定着させるための、いろいろなiPHoneアプリが出ています。

iPHone習慣術を参考にして、実践したものを、順番にご紹介します。



Ritualでは、やったかどうか、やった数をつけることができます。



このアプリが良いのは、自分の登録内容に合わせて、チェック(やったかやらなかったか)と回数(何回という数字)を選べるところです。勉強時間(○分)を測りたい場合は、別のアプリを使う方が良いと思います。



例えばわかばのリンパケア、毎日一回以上がタスクです。二月下旬から、一回は必ずやっています。

アプリを使い始めたのは3月上旬から。
photo:01



iPhoneを横にすると、一覧が見られます。
photo:02



隙間時間にエクササイズができるというのは、長続きの秘訣かもしれません。



愚直にミッション「リンパケア一日一回以上」という小さい目標で、3週間ほどで効果が現れ始めました。

ある晩、いつもよりもしっかり身体がほぐれた感覚があり、翌朝、顔の骨格が違いました。整体にいった時と同じだと思いました。そして、かさかさ肌(笑)が、しっとりつやつやに。



わかばの体感としては、リスニングを続けていたある日、単語がひとつひとつ聞き取れるようになった瞬間と似ています。健康術とリスニングと、まったく違うことのように思われがちですが、ここは「継続」がむずかしい、という意味でかなり共通点を感じました。効果が出るまでの期間には、個人差があると思いますが、なだらかに上達するのではなく、ある日ふっと違うステージにいる。そこまで続けるしくみをつくっておくのが第一段階。決して気合じゃないです。



ところで、ある日お肌がつやつやに、とSNSに書いたら恐ろしく反響がありました。「次回、勉強会で会うのが楽しみです。」などと書き込みをいただいて、プレッシャー(笑)。あくまでも自分比なので、急に美しくなったわけではありませんので、誤解なきようお願いします。

ダイエットや美容ネタというのは、反響が大きいですね。びっくりしました。かづきメイクの講習会やら、佐伯チズのワークブックなど、わかばにも美容黒歴史があります(笑)。さとう式リンパケアも、勝間さんが出演されていたがっちりアカデミーの放映中に本を購入していながら、二三回やったままでした。その遍歴の上にある、耳たぶ回しです。