マインドフル介護

マインドフル介護

マインドフルな介護を目指しての日々の記録

Amebaでブログを始めよう!

皆さん、こんばんは。

まだまだ寒い日が続きます。

どうか風邪を引かれませんように。

 

 

祖母まーちゃんは食べることが好きなのですが、今朝は食欲なし。

本人的にはどこも不調を感じないけど、「どっか悪いんだろうねぇ」と弱気。

「病は気から」なので、気持ちから体調が悪化してしまうかも、と少し心配に...あせる

 

そして、お昼は「食べたくないけど食べる。食べないとね!」と言い、母けいちゃんが

「食べた方がいいよ。食べた方が元気になるからね!」と言う。

 

私もけいちゃんに育てられたので、以前は「弱ってる時は食べて元気になる!」という考え方でした。

ですが、最近は「食べたくない時は食べない方が体にいい」のだと思っています。

食事は「適切な時に、適切な物を、適量に」とることが大切だと考えます。

 

私たちは時間に追われて生活をしているため、朝起きたら朝食をとり、仕事の時間に合わせて昼食をとり、帰宅したら夕食をとるというスタイルです。

はたして、体にとって適切な時間なのでしょうか?

 

ヨガやアーユルヴェーダを勉強していると、「お腹がすいている時に食べていますか?」と聞かれます。

なかなか「はい」と答えられる人は少ないと思います。

 

まーちゃんは胃腸も弱っているので、昨日食べ過ぎたのか?それとも風邪の引き始め等の兆候で体が弱っているのかは分かりません。

幸い食べたものを「美味しい!」と言っていたので、大きな不調ではないと思います。

 

「食べる」ことは「命」につながるので、単純に「食べたくない→食べなくていい」ということにはならないと思います。

(食欲不振が続くようであれば放置はできません。)

けれども、「食べる=命」と考えて、「適切な食べ方」を大切にしたいなぁ、とも思っています。

 

命を支えてくれている食べ物に感謝!

食べ物を生産、そして流通、販売に関わって下さっている方々にも感謝します。

 

 

皆さんも、良い食事で元気を保ち続けられますように

体を温める食べ物で、心も温まりますように

リラックスできる飲み物で、ほっと一息できますようにニコニコ