暑さが少しマシになりました。

 

そういえば・・・

 

先日、カエデ3本の鉢替えをしました。

 

植替え・・・というほど根は捌いていないので鉢替えです。

 

鉢替えをした理由は、この3本の処分を考えているからです。

 

3本とも、そこそこ枝も解れていて良い樹だと思います。

 

サイズは小さいので約10㎝、大きいのでも15㎝くらいかな・・・?

 

処分する理由は、スペースの確保と作業時間の短縮です。

 

以前のエントリでも書きましたように、結構な本数のカエデの挿し木素材が続々と棚を占領しはじめてます。

 

来春も10本弱くらい箱植えから鉢に上げるので、小品サイズとはいえ、結構、スぺースが必要になってきます。

 

そんなわけで、3本のカエデを処分する検討をしてます。

 

そう「検討」なんです。

 

 

先述した通り、3本とも個人的にはそこそこ良いだと思ってるんです。

 

ですから、安値で処分したくない・・・・

 

自分の中である程度、納得できる価格であれば処分しても良いかな?って感じです。

 

甘い考えですよね?

 

そんなことはわかってるんです。

 

そこそこの価格なら処分する・・・、そうでなければ変わらず手元に置いておく・・・・

 

手元に置く・・・ということになれば、スペースの確保と作業時間の短縮が実現できないので意味ないんですけどね・・・・

 

 

さて、どうしますかね~。

 

 

 

↑処分を検討している1本。樹高は11センチくらいです。

 

 

 

先日、「今年の秋雅はどうするか?」という問い合わせがありました。

 

「出展する」と回答しましたが・・・・

 

さて、

 

今年の展示はどうしましょうかね~?

 

3点の床飾りであるのは例年と同じです。

 

では、盆栽は何を使うか?

 

「カエデと真柏」、「縮緬と長寿梅」、「真柏と長寿梅」・・・・

 

上記パターンは僕の床飾りの定番です(笑)

 

そもそも僕の場合、所有している樹種の種類が限られていますので、展示となると、毎回、同じような樹種ばかり・・・・となるのは仕方ないことです。

 

それでも「この秋は少しはいつもと違った3点飾りにしようかな?」と思ったわけです。

 

そこで、ふと「これ、使ってみたら良いのでは?」と思ったのが黒松です。

 

黒松自体はメジャーな樹種ですので展示内容としては代り映えしませんし、棚飾りの場合には私も普通に使います。

 

それでも、「今回、3点飾りで黒松を使ってみよう!」と思った理由があります。

 

それは自分でイチから実生で作った黒松も、そろそろ展示で使ってみても良いのでは?と・・・・

 

今、棚にある実生黒松でサイズ感とか樹の向きとか色々な要素を鑑みると、2014年実生の素材2本が展示で使えるんではないか?と考えています。

 

この点に関しては、実際に、飾ってみて、もう1本の樹と比較して余りにも違和感がある場合は(←早い話、使えるレベルではないってことです)、黒松を使う・・・という選択肢は無くなりますが、今のところは使ってみよう!という想いです。

 

もちろん、展示に使うには、まだまだ若いですし、枝も全~然、出来ていません。

 

ただ、賞を狙うわけではないので、とりあえず「いつかは自分でイチから作った樹を展示してみたい!」という、ただそれだけの理由でチャンスがあったら、今年の秋雅は自作の黒松を使ってみようと考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・ビーフキーマカレー

・無花果とナマハムのスパイスカレー

 

ここに、スパイスたまごをトッピング

 

僕の好みとしては、キーマよりスパイスカレーでした