こんにちは、未来志向のmind4futureです。
コーチングサミットから早一週間経ちました。
興奮は徐々に落ち着いて来ましたが、確実に自分の内部表現は書き換えられた感覚があります。
場を共有してから、理論の理解だけでなく実践-体感の大切さを痛感しています。
ですので、コーチング関連のワークと言われるトレーニングをいつも何かしら継続しています。もちろんwant toで。
その一つに、共感覚トレーニングがあります。
共感覚は聴覚、視覚、嗅覚、味覚、触覚など五感で感じる感覚をそれ以外の感覚に置き換える感覚を指します。
例えば好物を食べてその味を感じながら、色に置き換えたり匂いに置き換えたりします。
生まれつきこの感覚がある人もいるようです。苫米地博士によれば、1人/10000人の割合でいるようで博士自身も生まれつきの共感覚者のようです。
残念ながら、自分は共感覚は持ち合わせていないですが、トレーニングにより少しは開花するようです。
共感覚を持てるメリットは、記憶力の向上やビジュアライゼーションが上手く出来るようになる事です。
記憶は基本は言語でなされますが、共感覚があると言語以外にも視覚、味覚、触覚など他の感覚も複合的に記憶の合成に関わるので、忘れ難くなります。
また未来の自分のセルフイメージを映像化するビジュアライゼーションでも、視覚的だけでなくその時に感じるであろう風や匂い、音や色まで具体的に感じる事が出来るようになるようです。
このように一つのワークを実践するのでも奥深い世界があります。
詳しくは、苫米地博士の"脳と心の洗い方"や"夢をかなえる洗脳力"などに書いてあります。興味のある方はご参照下さい。
ゴールを見据えて、今日を生きるmind4futureでした。
今回も最後までお読み頂き、ありがとうございます。