帰りの飛行機。



当時のモスクワはロシアではなく軍事下のソビエト連邦



給油の為にモスクワに降り立つ。


空港には銃らしきものを携えた軍隊の人々が厳重に警戒する。


給油中は飛行機から降ろされるが、


カメラなどは一切持ち出してはいけない、という。



本当はその様子、撮影したかったんですけどね。



銃殺されかねない緊張感が漂ってましたね。



今思えば、恐ろしい…




なんか、ブログのタイトルと全然ちがいますけど、


最近、ある映画をみて


ヨーロッパに行った時の事 思い出しましたので



書きます





初めてヨーロッパ旅行に出かけたのは、20の時。2週間くらい


フランス ドイツ スペイン イタリア を周りました。



当時はまだ、途中で飛行機に給油をする必要があり、行きはアンカレッジ経由、帰りはモスクワ経由でした。



行きの飛行機で、アラスカ上空…みんなぐっすり睡眠タイムの時、いきなり機長からアナウンスが…



『右手をごらんください』寝ぼけ眼で暗闇を見つめる…




そこには信じられない光景が…


オーロラだ!!


漆黒の闇に緑色のカーテンがゆらゆらと揺れている…



『めったにご覧いただけるものではございません』と機長がアナウンス。




上空からみたオーロラ…



今でも忘れられない

ひさびさにブログ書かせていただきます。



たくさんの温かい励ましをいただき、感謝しております


お返事が出来ない事 申し訳なく思っております。この場を借りてお礼申し上げます。




連日の報道をみて思ったこと、書かせていただきます。



我が家はオール電化です。


オール電化にした理由は、近い将来に太陽光発電を取り入れようと考えていたからです。

半年前くらいに見積もりをとりました。

軽く250万超えてましたね。

中流サラリーマン家庭で250万って…そんなにポンって出せる金額じゃ、ないですよね。

でもこれが20万くらいだったら?

頑張ってやれるかもしれません。

いや、絶対やってるでしょう。

国や自治体で補助がありますが、予算が少なすぎると思います。

太陽光発電は今回の様な停電時にも応急的に発電できるようです。

何といっても究極の『エコ』だと思います。

今回の震災で原発は100%安全でない事が改めて分かりました。

自然は人間の計算以上の力を持っています。

『想定外』では済まされないのです。

東海地方にも同じような規模の震災がいつかはやってくるでしょう。

その時に同じ過ちを繰り返さない為に何をしなくてはいけないのか…

今現在も尚、被ばくの恐怖と闘いながら、危険な作業にあたっている方々、そしてそのご家族の気持ちを考えると書かざるをえませんでした。

その方々も『天災』と『人災』の犠牲になられているのです。

『目に見えない敵』は次世代を担う小さな命まで脅かそうとしています。

今自分にできる事は何か…

空っぽの頭で考えた結果、ここにたどり着きました。

決して、善意の押しつけではありません…

1日も早い復興を願っております。